スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

ブログにアップする写真に、簡単にcopyrightを合成できるソフト

私は現在、ブログに載せる写真に、著作権表記代わりのURLを入れています。


加工後の写真の例)

DSC039472.jpg

写真右下に、URLが入っています。


写真に文字を入れる作業はとても簡単。「おてがる画像変換」というソフトにお任せしています。

imageconv.jpg

これを使えば、複数の写真に、一気に同じ文字を合成できるんです。リサイズも同時にしてくれるので、写真をこのソフトにかけるだけで、ブログ用の写真ができちゃいます。

今回はブロガーの方向けに、このソフトの使い方をご紹介します~。


ソフトの使い方


使っているソフトはこれです。

おてがる画像変換
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se426875.html

インストールして開いたら、まずは設定をしちゃいましょう。

imageconv2.jpg

(1)変換後の写真の保存先を指定します。「選択」ボタンを押して、任意のフォルダを選びます。

(2)(3)リサイズも一緒にされる方は、ここでサイズを指定します。
 いつもブログに写真をアップされるときのサイズを入力してください。(私はいつも幅を800サイズにしてブログを書くときにwidthを指定しています)

 ※上記の設定は、横長の写真の場合です。縦長の写真を変換する時は、(2)で「画像の高さを指定」にチェックを入れ、(3)の「高さ」を任意の数字(私の場合は800)に変える必要があります。




ここまで終わったら、次は「合成」というタブに移ります。

gazouhenkan.jpg

(1)合成する際の透明度を指定します。数字が小さくなるほど透明に近くなります。私は写真の邪魔にならないように「30」と薄く指定していますが、もっと濃くしたければ数値を大きくするだけです。

(2)文字合成位置を指定します。Xは横位置、Yは縦位置です。
私の場合、横長の写真のときは「500」にしています。写真を400ピクセルぐらいにリサイズする場合は、200ぐらいの小さめの数値を入れないと文字が切れてしまいますのでご注意ください。文字の長さにもよるので、いろんな数値を入れて試してみてください。
なお、縦長の写真の場合は数値を変える必要があります。私は「230」にしています。

(3)チェックボックスにチェックを入れます。

(4)入れたい文字を指定します。右のボックスでフォントや色も選べます。「フォント設定」で文字のサイズやフォント、「色を設定」で文字の色を指定します。グレーか白だとそんなに目立ちません。



実際にやってみないと分かりづらいと思うので、写真をひとつ、矢印の場所にドロップしてみてください。

imageconv4.jpg



プレビュー画面が真っ白の場合は、ドロップしたファイル名をクリックして選択してください。

imageconv9.jpg



そうすると、プレビュー画面に合成後の写真イメージが出てきます。

imageconv6.jpg 

プレビュー画面を見ながら、文字の位置や濃さを調整してください。



これでOKなら、「変換開始」というボタンを押して、作業は終わりです!

imageconv5.jpg

最初に指定したフォルダに変換後の画像が保存されていますので、確認してみてください。リサイズもきちんと済んでいます。



このソフトのいいところは、一気に複数枚の変換ができるところです。上の例では1枚で変換しましたが、複数処理したい場合は、複数枚ドロップして「変換開始」を押すだけです。ただ、一気に処理するのは7~8枚までにしておいたほうがいいかも。10枚以上一気にやると、処理が重くなります。



いったん「この設定でいこう」と決めたら、設定を保存しておきましょう。
「保存・サイズ」タブに戻ってください。

imageconv3.jpg

「設定を保存」を押します。
そうすると、ソフトを開いたときに、最初からお気に入りの設定になっています。


いかがでしょう~?

「おてがる画像変換」は、いつも同じ位置に同じ文字を合成したいとお考えの方にはぴったりのソフトです。リサイズも同時にできるので、ブログにアップしたい写真の処理におすすめです♪

スポンサーサイト

web拍手 by FC2


プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。