

web拍手 by FC2

【フォートナム&メイソン】ティーバッグのおまけ付きのケーキでおうちカフェ

購入日:2015年2月
満足度:ico_grade6_4.gif 4.0

DSC03610.jpg

フォートナム&メイソンでおいしそうなケーキを見つけたので、買ってきました。


キャラメルバナナ(432円)

DSC03608_20150215212043028.jpg

外側はビスケットではなく、やわらかいスポンジ生地です。中にはクリームとバナナペーストが。トッピングのチョコレートが王冠みたいでかわいいです♪



こちらはカシスポワール(432円)

DSC03604.jpg

カシスの酸味が中のチョコレートを引き締めています。外側のホワイトチョコも、繊細なつくりでパリパリしてて(笑)おいしいです。



実は、このケーキ、おまけがついてるんですよ。
紅茶のティーバッグが一袋ずつ付いてきたんです。

DSC03598_201502152120594aa.jpg



どのケーキを買っても同じティーバッグがついてくる…というわけではありません。
このケーキに合う紅茶がセットになって付いてくるんです♪ 

DSC03600.jpg

キャラメルバナナには、セイロンオレンジペコ。カシスポワールには、アールグレイクラシックが付いてきました。



合うとわかっている紅茶のティーバッグがついてくるなら、失敗なく、おうちでカフェタイムが楽しめます。茶葉ではなくティーバッグなので、気軽にトライできました。

DSC03620_20150215212046a8e.jpg

セッティングして夫を呼んで、カフェごっこです。

私「こちらの席へどうぞー。ご注文のケーキセットです。紅茶はセイロンオレンジペコをお淹れしました」
夫「そうですか(笑)」




DSC03603_201502152120505dc.jpg

のんびりした休日の午後でした。

アフタヌーンティーセット

今回はおうちでなんちゃってカフェを楽しみましたが、フォートナム&メイソンはカフェも展開していて、そこだと素敵なサービスを受けられます。写真は2013年に、二子玉川店でオーダーしたアフタヌーンティーセット(一人前)です。

DSC06325.jpg



二子玉川店の内装はとてもかわいらしいです。

DSC06324.jpg



DSC06323.jpg

実際の店舗だと、こんなソファに座ってプロのサービスを受けながら、ゆったりと寛ぐことができます。

でも、夫婦二人でカフェでゆっくり…という時間が取れないときも、ティーバッグ付きのケーキならおうちで楽しめます♪  この「ペアリングケーキ」のシリーズは全部で5種類あるので、他も試してみたいです。

このケーキ、来客があるときに用意しておくのもいいかもしれません。ケーキと、それに合う紅茶をスマートに出せたら素敵だなって思います~。


web拍手 by FC2

【ひょうたん温泉】源泉かけ流しのスーパー銭湯〈別府〉

訪問日:2015年1月
満足度:ico_grade6_3h.gif 3.5

DSC03099.jpg

大分の実家に帰った際、子供を母に預けて、温泉で羽を伸ばしてきました。

大分は「おんせん県」として知られています。なかでも別府にはたくさんの温泉施設があります。景色が良く風情のある温泉もいいですが、「仲間とわいわいやりたい」というグループや、子供と一緒に楽しみたい方には、「ひょうたん温泉」もおすすめです。

ここは全部で8種類のお風呂がある、スーパー銭湯みたいな施設です。別府にあるだけあって、お風呂は源泉かけ流しです! 朝9時~深夜1時まで営業していますので、旅館の日帰り温泉の営業時間前とか、一日遊んだあとの〆に、ひとっ風呂楽しむことができます。


お風呂

入場料は大人一人750円です。
砂湯に入る場合は、砂湯用の貸し浴衣(330円)も必要です。
貸しバスタオルは100円、販売用フェイスタオルは200円です。

DSC03098.jpg

中に自動券売機があります。そこで券を購入して、靴箱のカギと一緒にフロントに出します。そうするとリストバンドになった脱衣所ロッカーのカギをもらえます。



館内の案内図です。

DSC03097.jpg


別料金の砂湯はおすすめしません

私と夫が楽しみにしていたのが、混浴の砂湯。脱衣所でそれぞれ砂湯用の浴衣に着替えて中庭で待ち合わせし、砂湯に行ってみました。

中には砂湯が広がっていましたが、砂をかけてくれる人は……いません。ここ、セルフサービスの砂湯なんです。HPには「砂をかけあって誰とでも楽しめる」とあります。ものは言いようです(笑)


とりあえず、夫と二人並んで横になってみました。

夫「砂、かけてよ」
私「私にかけてよ」

並んで天井を見上げる私たち。

夫「……」
私「……」

こう着状態から脱却すべく、むくっと起き上がる私。一生懸命夫に砂をかけてあげました。

スコップで砂をすくって何度かかけていると、夫のお腹はちょっとだけ砂で隠れました。でも腕や足に砂をかけると、ザラザラと砂が滑り落ちて、体の上に留まってくれません

まずは体の回りを砂で埋めて、それから腕や足にかけていく必要があるようです。ただ、小さいスコップ一つでそんな状態にするのに、一体どれくらいの時間がかかることか。。。

砂湯でよく見る、みのむしみたいな姿にしてあげたかったのですが、夫のお腹にちょっと砂が乗っただけで終わってしまいました。

……というか、夫にかけていたら、自分はどうなるんでしょう?

私「私は、自分で砂かけるしかないのかな」

それを聞いた夫が、「じゃあ俺が寝たままかけてあげようか」と言って、ちょっとだけ体を斜めにしたら、私が苦労してかけた砂がザザーッとこぼれおちていきました。

夫「……」
私「……」

砂かけさんがいないところで、砂湯を楽しむのは無謀な気がします(笑)

砂湯がお好きなら、別府海浜砂湯の方がおすすめです。ここは砂かけさんがいて、みのむし状態になれます~。

* * *

気を取り直して、大浴場へ。脱衣所のところに、砂で汚れた浴衣を脱ぐ専用スペースがあります。

内湯や露天風呂はとてもよかったです! 8つの湯それぞれを楽しみました。打たせ湯を腰にあてると気持ちよかったです♪ 出産してから、こんなにゆっくりお風呂に入れたことがなかったので、生き返るようでした~。

ゆでたまごを食べよう

施設内の中庭には、自由に使えるテーブルと椅子が置いてあります。
ここで販売されているのが、温泉たまご

DSC03095.jpg

無人販売です。一個70円で、かごにお金を入れて自由に取るシステムです。トレーや塩もあります。



せっかくなので、一個ずつ食べてみました。

DSC03090.jpg



つるんつるんです。

DSC03092.jpg

お風呂上がりのゆで卵、いいですね~。ほてった肌を外気で冷やしながらいただきました♪

ひょうたん温泉へのアクセス方法


(訪問当時の情報です)
入場料750円(砂湯利用時は+330円)
営業時間09:00~25:00
交通アクセス別府ICから車で5分
詳細は公式HP(交通案内)参照
個人的満足度ico_grade6_3h.gif 3.5
(+)たくさんの温泉を楽しめる
(+)施設が広くてきれい
(+)温泉で蒸したゆでたまごを食べたりと、入浴以外の楽しみも
(-)景色はあまり望めない
(-)残念ながら砂湯はいまいち

DSC03091.jpg

web拍手 by FC2


プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
