

web拍手 by FC2

【スーホルムカフェ】ACTUSがプロデュースしたおしゃれなカフェで、初アサイーボウル〈湘南〉

訪問日:2014年7月
満足度:ico_grade6_3.gif 3.0

DSC01920.jpg

先月の話ですが、テラスモール湘南にショッピングに行ったついでに、前々から気になっていたスーホルムカフェに行ってみました。

スーホルムって、いかにも涼しげな響きですよね。デンマーク語で、「スー」は「湖」、「ホルム」は「小さな町」、つまり「湖のほとりの小さな町」という意味なのだそうです。

インテリアショップのACTUSがプロデュースしていて、北欧のミートボール料理が定番のカフェです。私たちは昼下がりに利用したので、テラス席で甘いものを食べました。



私はかき氷

DSC01918.jpg

この夏、かき氷をいくつ食べたかなあ。お店で食べるもののほかに、家でもシャリシャリしたアイスを食べてしまいます。

氷菓子に惹かれるのは、鉄分不足のせいかもしれません。貧血の人は無性に氷が食べたくなっちゃうんですって。「氷食症」と言うらしいです。おそろしや…。血液検査で鉄分不足と言われてから、ちょっと気になっています。



夫はアサイーボウル

DSC01914.jpg


好みではちみつをかけて食べます。

DSC01916.jpg

アサイーって健康にいいフルーツだと言いますが、私は食べたことがなかったので、一口もらいました。恥ずかしながら、どれがアサイーかすら分からず食べたんです。

チョコレートだと思って食べた茶色いクリームみたいなものが全然甘くなくて、舌がびっくりしました。これがアサイー(のスムージー)なんですね。

チョコレートだと思って食べたので、心の準備ができていなかったというか。ほら、階段があと一段あると思って踏み出したのになかったときの肩すかし感、あれですっ

これがアサイーなんだと分かってからは、しっかり風味を味わうことができました。アサイーさんには、初対面で出合い頭にぶつかるみたいな形ではなくて、きちんとお会いしたかったです(笑)


スーホルムカフェへのアクセス方法


スーホルム カフェ(食べログ)


DSC01919.jpg

web拍手 by FC2

【横浜大飯店】食べ放題でおすすめのメニュー10選〈横浜中華街〉

訪問日:2014年8月
満足度:ico_grade6_5.gif 5.0

DSC02009.jpg

横浜中華街で食べるならどこのお店がおすすめ?」と聞かれたとき、私はいつも「横浜大飯店がいいよ」と答えています。

税抜2,980円(税込3,218円)で、中華の食べ放題が楽しめるお店です。ランチもディナーも同料金で、時間制限もありません。お料理は、デザートを含めると137種類もあります。好きなものを選べるから、自分だけのコースができます!

オーダー式食べ放題なので、いつも熱々の料理が運ばれてくるのもポイントが高いです。もちろん、どれを食べても外れがなくておいしい!人気店なので、なかなか予約が取りづらいのが難点ですが、ここに行けば失敗しないと分かっているので安心です。

先日もお店に行ってきたので、食べ放題の中で特におすすめのメニューを10品ご紹介したいと思います♪

※料理の写真は、2014年8月に撮ったものと、2013年3月に撮ったものが混在してます。
2013年3月に行ったときの記事はこちら


前菜

(1)旬魚のお刺身サラダ
DSC01993_2015100820523779a.jpg

サラダと名のつくものがこれだけなので、最初のオーダーに入れると良さそうです。さっぱり系のドレッシングにお刺身が合います。ナッツも贅沢に入っていて嬉しい。こってり系が続いたときの箸休めにも。



(2)香港焼き豚
foodpic3284643_201510082052096ab.jpg

1階の売店でも売っている香港焼き豚です。見た目からして、おいしそうでしょ?

外側は、パリパリの鶏皮みたいな食感です。お肉はジューシーですが、気になるような油っぽさはありません。夫も私もこれが好きで、1皿では飽き足らず、2皿頼みました。中毒性のある味で、箸が止まりません!


一品料理

(3)蟹爪の揚げ物
DSC04834_201510082052326b6.jpg

蟹爪をエビのすり身で包み、カラッと揚げて旨味を閉じ込めたもの。外側はカリカリですが、中身はすり身なのでふわふわ。ついてくるソースはスイートチリソースです。この揚げ物、子供から大人まで大好きな味だと思います。



(4)五目おこげ
DSC01974.jpg

テーブルで仕上げをしてくれます。おこげ2枚が入ったお鍋に、お皿に入った野菜のあんかけをジャーッと流すんです。ジュワワワワ…という音がして、それだけで食欲をそそります。おこげに、濃い目のしっかりした餡がよく絡んで、とってもおいしいです!



(5)帆立貝のクリーム煮
DSC01998.jpg

北海道で育った大粒の帆立貝を使用しているそうです。濃厚なクリームソースに、帆立がごろっと入ってました! 夫が「帆立、うまい~」と言いながら食べてました。クリーム系の味付けの料理は他に、「巻貝のクリーム煮」があります。気分を変えたいときにいいですよ。


(6)白身魚の蒸し物
DSC01980.jpg

淡白な白身魚ですが、ソースの味付けが絶妙で、お魚の旨味がたっぷり出ていておいしかったです。身もほろほろと崩れます。肉系の料理が続いたときにもぴったりです。



(7)海老のマヨネーズ
DSC01996_20151008205235ca5.jpg

大好きな海老マヨ。期待を裏切らず、こってりしたマヨソースがたっぷり。一皿の量は少ないので、「もっと食べたいな」というところで止めておけて、30代の胃にはちょうどいいです(笑) 海老もプリプリでした。


点心

(8)チーズ春巻き
DSC04839_20151008205224856.jpg

ちょっと厚めのパリパリした皮の中から、チーズがとろ~り。はあ、おいしい。ほかに定番の「五目春巻き」もあります。


ごはん・麺

(9)あんかけ炒飯
foodpic3284652_2015100820521188c.jpg

卵炒飯に、蟹肉の入ったあんをかけたもの。パラパラっとした炒飯もおいしいですが、とろっとしたあんかけ炒飯もいいですよ! もうお腹いっぱいと思っていても、リゾット感覚でするするっと食べられちゃいます。 枝豆の食感も癖になります。


デザート

(10)杏仁ソフトクリーム
DSC04851_2015100820521034b.jpg

杏仁ソフトクリームは、1階ショップのテイクアウトコーナーでも買えます(350円、コーンカップ)。生クリームや杏仁霜(あんにんそう・あんずの種を粉末にし、甘味を加えたもの)をふんだんに使い、濃厚でコクのあるソフトクリームに仕上げたとのこと。

1日最高3,000個も売れたことがある人気商品、これが食べ放題でも食べられるのが嬉しいです。確かに、杏仁豆腐っぽいあの味がします!

* * *

夫と二人で行った際、一回目は二人で15品(料理11品、デザート4品)、二回目は20品(料理17品、デザート3品)食べました。上記の10品は、次回行ったときも必ずリピートするだろうなと思ったものです。よろしかったらトライしてみてください♪

上では紹介しませんでしたが、「中華と言えばこれ!」という定番メニューももちろんありますよ。


小籠包
DSC04837_20151008205259eb6.jpg



海老のチリソース
DSC01972.jpg



北京ダック
foodpic3284755_2015100820522206a.jpg

お腹いっぱい中華を食べたいというときにどうぞ!


横浜大飯店へのアクセス方法


(訪問当時の情報です)
料金大人2,980円(税込 3,218円)、時間制限なし
中国茶無料、アルコールは別料金
食べ放題のメニューはこちら
営業時間11:00~21:30
(入場20:10まで/ラストオーダー20:50)
交通アクセスJR京浜東北線(根岸線)「石川町駅」中華街出口より徒歩約6分
みなとみらい線「元町・中華街駅」2番出口より徒歩約10分
詳細は公式HP(お店の紹介・アクセス)参照
個人的満足度ico_grade6_5.gif 5.0
(+)何を食べても外れがなくておいしい!
(+)一つ一つが小さめなので、いろんな種類を食べられる
(-)予約がなかなか取れない

中華街のすぐそばに横浜スタジアムがあります。ナイター開催時、21時半ぐらいに電車に乗る場合、電車(JR根岸線)が野球帰りの人で混雑します。根岸線石川町駅から乗車して横浜方面に行く場合は、進行方向前方車両に乗るのがおすすめです

次の停車駅の関内で、観戦帰りの人たちがたくさん乗ってきますが、前方車両は混雑度が低いです。スタジアム側の出口に近い、進行方向後方車両は激混みになります。ただし混むのは横浜駅までで、そこでたくさんの人が降ります。

web拍手 by FC2


プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
