スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

【等々力渓谷】都心で森林浴! 川のせせらぎに耳を澄まそう〈世田谷区〉

訪問日:2014年5月
満足度:ico_grade6_3h.gif 3.5

DSC00722.jpg

東京23区内、しかも駅から3分の場所に、自然いっぱいのスポットがあります。

住宅街の中に突如現れる、「等々力渓谷入口」の看板。石階段を下っていけば、そこは別世界。都心とは思えない、濃い緑が広がっています!


DSC00721.jpg
等々力渓谷MAP(クリックで拡大)

渓谷の全長は1km(往復2km)と短いので、ハイキングというよりはウォーキングでしょうか。厳重な装備は不要で、歩きやすい靴であればOK。木漏れ日を感じながら、ゆったりと散策できます。

お散歩スタート

よろしければ一緒に渓谷を散歩している気分で、写真をご覧ください~。

渓谷入口の階段を下りてまず目に入るのが、ゴルフ橋

DSC00749.jpg

朱色の橋で、かなり目立ちます。昭和の初め、この付近に広大なゴルフ場があったことに由来しているそうです。

ここを過ぎると、視界から派手な色がなくなります。茶色と緑の自然色だけの世界になります。


緑が重なって天然のシェードになっているので、日傘いらずです。

DSC00726.jpg

風が吹くたび、高い位置で葉がさわさわと揺れます。



そばを流れているのは、谷沢川。

DSC00729.jpg

川のせせらぎを聞きながら、奥へと進みます。



木漏れ日が、地面や土壁に複雑な模様を描きます。

DSC00730.jpg



渓谷の中は体感温度が2度くらい下がります。ひんやりとした清浄な空気に包まれます。

DSC00747.jpg


一歩一歩足を進めるたびに、強張っていた部分がほどけていくような気がします。

DSC00732.jpg


……いかがでしょう?こんな感じで、ゆっくり歩いて片道20分の自然満喫お散歩コースは終わりです。ゴールの等々力不動尊まで辿りついたら、今来た道を折り返すか、住宅街に抜けてから駅に戻ることになります。

等々力不動尊の近くに「雪月花」というお茶屋さんがあるので、夫と私はそこでいったん休憩することにしました。


ラムネでちょっと休憩

雪月花さんは、等々力不動尊に上がる階段のたもとにあります。

DSC00738.jpg

くずもち(お茶付)は残念ながら売り切れ。 ラムネ(200円)にしました。ビー玉が栓になっている、懐かしい瓶です。栓はお店の方が開けてから渡してくれました。

DSC00736.jpg

木漏れ日がスポットライトみたいになっていたので、ラムネを乗せてみました。ミュージカルのソロナンバーを歌っているみたい。

* * *

渓谷の長さが、短すぎず長すぎずでちょうどいいので、近くにあればお散歩に通うのになあと思いました。車と電車の音を聞きながら近所を歩くのと、等々力渓谷を歩くのとでは全然リフレッシュ度が違います! 体中にしずかなパワーがみなぎってくるようで、とても気持ちが良かったです。

道が舗装されているわけではなく、ところどころ水たまりのような箇所があったので、歩きやすい靴がおすすめです。夫も「こんなところがあったんだね~」と気持ち良さそうでした。

等々力渓谷は無料スポットなので、「交通費とラムネ代200円しかかかってないね」と笑ってました。あらゆる意味でヘルシーな休日を過ごした気がします~。


等々力渓谷へのアクセス方法


(訪問当時の情報です)
入場料無料
入場時間自由(一部、夜間閉鎖エリアあり)

雪月花さんの営業時間:11:00~18:00(土日祝は10:00~)
雨天休、1~3月は土日祝のみ営業
交通アクセス東急大井町線「等々力」駅から徒歩3分
(等々力駅は、二子玉川から2駅、自由が丘から3駅)
個人的満足度ico_grade6_3h.gif 3.5
(+)遠出しなくても自然に触れられる
(+)ウォーキングにちょうどよい距離


DSC00748.jpg
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

【リンツ ショコラカフェ】ちょっぴり高級なソフトクリーム〈自由が丘〉

訪問日:2014年5月
満足度:ico_grade6_4.gif 4.0

DSC00713.jpg

日中は半袖でお出かけできる日も増えてきました。そうなると食べたくなるのが冷たいアイス!

たまには、ちょっと贅沢なソフトクリームはいかがでしょう~? リンツ ショコラカフェのソフトクリームショコラです♪


自由が丘の「リンツ ショコラカフェ」

お洒落な街自由が丘にある、チョコ色の建物。リンツのショコラカフェです。

DSC00719.jpg


リンツはスイスのチョコレートブランド。免税店とか輸入菓子店でよく見かけますよね~。



カフェでは、リンツのソフトクリームが食べられるんです。もちろんチョコ味♪

イートインの場合も、1Fのレジで注文します。ソフトクリームだとすぐに出てくるので、それを持って上階へ。

2階と3階が席になっています。室内の席もありますが、やっぱり今の季節はテラス席がおすすめ!

DSC00718.jpg

席によっては直射日光の直撃を受けますが、パラソルの下であれば大丈夫。

ソフトクリームショコラ

リンツ ソフトクリームショコラ(税抜648円)

DSC00715.jpg

これまでのソフトクリームとは姿かたちも、味も一線を画すおしゃれで本格的な味わいの大人のためのソフトクリーム。リンツの香り高いチョコレートを存分に使ったなめらかにとろけるソフトクリームに、トップにはアーモンドのヌガティーヌをあしらい、また、ソフトクリームの中にはヘーゼルナッツのメレンゲ生地をしのばせ、そのカリカリとした食感が、絶妙なコントラストを生み出します。
(食べログHPのお店コメントより引用)

味は、ミルク・ダーク・ミックスの3種類。
バニラがないところに、チョコ専門店のこだわりを感じますっ

DSC007132.jpg

私はミルク、夫はダークにしました。ダークのほうがクリームの色がちょっと濃いです。ミルクももちろんおいしかったですが、チョコレートのコクがより出ているのはダークだと思いました。

私はチョコレートを買う時、断然ミルク派ですが、このソフトクリームだったらダークの方がいいかな。迷ったら最初からミックスにするという手もあります!

ソフトクリームを半分以上食べ進めたところで、ナッツの風味が出てきます。ソフトクリームにナッツが隠れていたので、口に入れるまで気付きませんでした。「あ…! ナッツ入っているよね?」と夫に確認したくらいです。

あとで知りましたが、へ―ゼルナッツのメレンゲ生地を忍ばせているそうです。最後の方で食感が変わって面白いです。

なお、ソフトクリームショコラは、コーンかカップか選べます(写真はカップ)。

カップには、チョコレートのしずく模様が描かれています。この模様部分、ちゃんと食べられるんですよ~。アクリルカップの内側に、チョコレートがしずく模様になるよう固めてあるんです。スプーンで削るようにするとぽろっと取れます。

何だか、ソフトクリームを食べるというより、小さいパフェを食べているみたい。でも、生クリームを使ったパフェより、ソフトクリームの方がカロリーが低いはずです。

牧場とか高原に行くとバニラ味がおいしいソフトクリームに出合えますが、チョコレート味がおいしいソフトってあんまりないので、チョコ好きの方は試してみる価値があると思います~。

リンツ ショコラカフェ(自由が丘店)のアクセス方法

(訪問当時の情報です)
営業時間9:00~20:00
交通アクセス東急東横線「自由が丘駅」から徒歩3分
詳細は食べログHP参照
個人的満足度ico_grade6_4.gif 4.0
(+)カップがかわいい!
(+)ソフトクリームもおいしい
DSC00717.jpg

web拍手 by FC2

【山下公園】真っ赤なバラと氷川丸〈横浜〉

訪問日:2014年5月
満足度:ico_grade6_3.gif 3.0

DSC00772.jpg

最近は体調も安定しており、できるだけ運動するようにしています。近所を歩くだけだとやる気が全然出ないので、「あのランチを食べよう」とか、「あの景色を撮りにいこう」などと、目標を立ててお出かけするようにしています。

今回のお散歩コースは、バラの季節の山下公園です♪


山下公園のバラ園

山下公園は、元町・中華街エリアにある公園です。みなとみらいのランドマークタワーや観覧車、ベイブリッジが見えるので、デートスポットとしても人気が高いです。サザンの歌に出てくるクルーズ船マリーンルージュも、山下公園に乗り場があるんですよ。

横に長~い公園なので、端から端まで歩くとなると10分弱かかります。チョコバーみたいな形の公園の中で、バラ園は中央、氷川丸の前あたりに位置しています。

yamashita_park.jpg


氷川丸というのは、昭和5年竣工の客船。

DSC03406_201211.jpg
氷川丸(2012年11月撮影)

現在は運航を終え、山下公園で第二の人生を謳歌中(船内見学可)。



この氷川丸の前にバラ園が広がっているので…

DSC00769.jpg

こんなふうに海・空・船を背景にして、バラを愛でることができます~。港町横浜ならではの楽しみ方です。



バラ園の規模で言うと、下の写真の通り小さめなんですが、景色も一緒に味わえます。

DSC008092.jpg



撮影したのは2014年5月12日です。

私と同じようにバラを撮影している人に、「今日は風が強いから、難しいね」と声をかけられました。「そうですよね!」と強い力で頷きました。

よりによって強風注意報が出た日に行ってしまったので、バラが風で揺れる揺れる! あとで写真を見返してみたら、ほとんどブレてました(笑) ということで本日のブログは写真が少ないです…。


品種:フレンチレース

DSC00800cinema.jpg

バラの状態は、全体的にちょっと見頃には早い感じでした。一方で早咲きのバラはしおれはじめていたので、もう少し時期をずらせばよかったかも。


山下公園でランチ

バラのシーズン以外でも、山下公園は一年中賑わっています。

DSC00763.jpg

ベンチがたくさんあるため、休憩する場所には困りません。

港の見える丘公園や横浜公園よりも、ベンチの数ははるかに多いです。お昼時は、ベンチに座って海を見ながら食事している人がたくさん。


私も、バラの写真を撮る前に腹ごしらえをしました。

DSC00758.jpg

中華街で買った王府井(ワンフーチン)の小籠包です~!私はこれが大好きで、半年に一回は食べてます。王府井の小籠包詰め合わせを、お歳暮で親に贈ったことがあるくらい好きです。

中華街から山下公園までは徒歩数分なので、中華街で肉まんや小籠包などを買って、ここでランチにするのもいいですよ♪ 混雑している中華街大通りで食べるよりも、山下公園のベンチに座って食べた方がのんびりできます。

公園にはごみ箱もお手洗いもあります。ただし! 食べ歩き用に商品をそのまま渡されることが多いので、ビニール袋を持参したほうがいいかも。

私は袋を持参するのを忘れたので、この容器と割り箸を持ったまま、山下公園までの道のりを歩くはめになりました。「私は食いしん坊です」というのを街中にアピールしているようで、恥ずかしかった…。知り合いに会わなくて良かった…。

山下公園へのアクセス方法

(訪問当時の情報です)
入園料無料
開園時間入園自由
交通アクセスみなとみらい線「元町・中華街駅」より徒歩3分
個人的満足度ico_grade6_3h.gif 3.0
(+)駅から近く、景色のいい公園
(+)ベンチの数が多いので座ってゆっくりできる
(-)バラ園の規模は、港の見える丘公園に比べて小さめ
DSC00783.jpg

web拍手 by FC2


プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。