

web拍手 by FC2

お台場の一日

DSC09389.jpg

先週日曜日、夫の「一緒に行こうよ~」攻撃に負け、東京モーターショーに行ってきました。

当日券は1500円です。
国際展示場駅で、駅員さんが臨時販売所を作って販売していましたので、そこで購入。


会場となったお台場の東京ビッグサイトには、最先端の技術が詰まった新しい車が勢ぞろいしていました。
でも、私が一番興味を惹かれたのは車ではなく、コンパニオン

それぞれのメーカーブースで、美の極み!のコンパニオンたちが車に華を添えているんですよね。
女性としての格が違う、高嶺の花ばかり。

そして、彼女たちを取り巻くカメラ小僧の熱気がすごい。
会場内は撮影OKなので、たくさんの人がカメラを構えてシャッターを切っています。
コンパニオンさんも目線を変えて次々とポーズをとってくれます。
みんなが構えているデジカメ、一眼、スマホの隙間を狙って私も写真撮影を楽しみました。

DSC093512.jpg 
(申し立てがあれば削除します)

そうそう、小学生くらいの子は、DSで写真を撮っていました。
いろんな機械で写真が撮れる時代になったものです。


私たちが行った日曜日は、東3ホールの入り口前で、
アサヒゼロ(ノンアルコールビール)のサンプリングを行っていました。
列に並んだら、350mlの缶を、一人一本もらえました。
ラッキー。

夫はこういうとき「♪ラッキークッキーはーぐっきー」と言います。
歯茎って…。


※次回の更新も来週火曜日です。

web拍手 by FC2

【恵比寿ガーデンプレイス】冬の足音

DSC09219.jpg

恵比寿ガーデンプレイスに、今年もバカラのシャンデリアがやってきました。

いろいろなところで、冬のイルミネーションが始まっていますね。
カメラを構える手がかじかむようになってきました。
12月になると夜の撮影も辛くなるので、今のうちに撮っておくのがいいかも?

恵比寿のシャンデリア、昼と夜では様子が違います。

【お昼の様子】
DSC09209.jpg


【夜の様子】
DSC09212.jpg

お昼はシャンデリアもクリアに見えたんですけど、
やっぱり夜のほうがおすすめです。

DSC09217.jpg 


近況です。
中国語の試験まであと2週間を切りました。
ラストスパート、頑張っています。

中国語には、「同じ」という意味の単語はあっても、「違う」という意味の単語がないんですよ。
じゃあ、「AとBは違う」って中国語でどういう風に言うかというと、
「AとBは同じではない」と言うんです。

日本語を学ぶ中国人の方はどう思っているんでしょう。
「同じ」「同じではない」で事足りるのに、
わざわざ「違う」という新しい単語を作るほうが大変、だと思うかも?
学習するほうからすると、覚える単語は一つでも少ないほうが嬉しいです。

そういえば日本語だと、「同じ」「同じではない」「違う」「違わない」という4種類の表現ができるわけですね。
「同じではない」と「違う」は、同じような意味ですが、与える印象が違います。

「同じではない」は婉曲的、「違う」だと断定的。
「違う」という言葉があるおかげで、ニュアンスの違いを出すことが可能になっているわけです。

ことばを学ぶって面白いです。

DSC09227.jpg

※次回の更新も来週火曜日です。

web拍手 by FC2

ブロガーにおすすめ、JINSのPCメガネ

DSC09239.jpg 

久しぶりのブログですが、今日はお気に入りのグッズをご紹介したいと思います。

ブログを書くためにPCに向かっていると、
記事を仕上げる頃にはすっかり目が疲れてしまっていませんか?
そんな方におすすめなのが、JINS PCです。
このメガネはPCのブルーライトをカットしてくれるので、目が疲れにくくなるんです~。

メガネには2種類あります。
・クリアタイプ=透明レンズ、ブルーライト約36%カット
・カラータイプ=茶色いレンズ、ブルーライト約50%カット

せっかくなので、私はカット率が高いカラータイプにしました。
カラータイプだと、下の写真のように、レンズが茶色がかっています。

DSC09240.jpg 

私が店舗で買ったときは、ひとつ3,980円(度なし)でした。
(度なし、度あり、フレームタイプなどによって価格が異なります)
私はコンタクトを使用しているので、コンタクトをつけたままこのメガネをかけています。

初めてこのメガネをかけてPCを見たときは、
「ん?? 何か変わった??」と思ったくらい、違いが感じられなかったのですが…
一時間ほどPC作業をしたあと眼鏡をはずしてモニターを見てみたら、あきらかにPCが眩しい!

以前はPCを長時間使うと、いつの間にか目を細めるようにして画面を見ていましたが、
メガネを使い始めた今は、それがなくなりました。


夜は必ずこのメガネをかけるようにしています。 夜の照明の下のほうが効果が実感できます。
私のように、目を細めるようにしてパソコンを見てしまうタイプの方は、使ってみてはいかがでしょう?

メガネはオンラインでも購入できますが、
やっぱり実際に店舗でお試しになるのがいいと思いますっ
メガネってかけた瞬間に、似合う・似合わないがはっきり分かりますしね。

ちなみに、夫はグレー、私は紫を使用しています。

DSC09241.jpg 



もう一つのお気に入りは、ガーナ ホットチョコレート

DSC09246.jpg 

冬はメルティキスをよく食べていましたが、ガーナに乗り換えました。
なぜならこれ、ホットチョコレートにもなるんです~。

作り方は簡単、ホットミルク120mlに、ガーナホットチョコレートを7個入れるだけ。
(箱をあけると、作り方が書いてあります)
その通りに作ってみたら、高級ショコラティエのショコラショになりました。

リッチなチョコレートドリンクで、これはお店で出せる…と思うくらいの味です。
一箱14個ぐらい入っているので、ホットチョコレートが2個作れます。
冬の小休憩に、ちょうど良さそうです。

ミルクチョコ版もありますが、ここは断然、ブラック&ラムがおすすめです。
ラムが効いて、大人のホットチョコレートになるからです。

一度、レシピ通りのチョコ7個で作ってみたあとは、
自分の好みに合わせてチョコの個数を調整してもいいかも。
私は5個がちょうどいいです。

自宅でつくれるホットチョコレート、ぜひ一度お試しあれ~


※11/12記事訂正
PCメガネのメーカー、アップ時はZoffと書いてしまっていました、すみません。
私が買ったのはJINSのPCメガネです。
(ちなみに、ZoffもPCメガネを扱っています)

web拍手 by FC2


プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
