2013年ソウル旅行記について

2013年お正月のソウル旅行記です。バリ島旅行のトランジットを利用した、行き8時間、帰り13時間の弾丸旅行です♪
海鮮鍋を食べたり、NANTAを観たり、スーパー銭湯に行ったり……トランジットでも楽しめました。
全部で14記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

2013年ドバイ旅行記について

2013年5月2日~8日、GW4泊7日の旅。個人旅行です♪
利用したのはエティハド航空、ホテルは「アル・ムルージュ・ロタナ」のクラブルーム。
砂漠ツアーに参加したり、フェラーリ・ワールドに行ったり、タクシーのぼったくりに遭ったり…濃い旅でした。
全部で40記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

2013年バリ島旅行記について

2013年1月1日~5日、お正月3泊5日の旅。個人旅行です♪
利用したのは大韓航空、ホテルは「ヌサドゥアビーチホテル」のクラブルーム。特にラフティングが楽しかったです。
全部で18記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

「スーク巡り 」カテゴリ記事一覧




web拍手 by FC2

【2013年ドバイ旅行記25】エキゾチックな街並み、バスタキヤ地区を歩く

訪問日:2013年5月
満足度:ico_grade6_3h.gif 3.5

DSC05881.jpg

砂漠の色をした四角い建物が、整然と並んでいます。
ここは、ドバイの古い街並みを残すバスタキヤ地区
外国に来たなあ!とワクワクするような場所です。


ドバイというと、銀色のビルの近代的な街という印象でしたが…
DSC05492.jpg


こんなふうに、エキゾチックな場所もあるんですね。
DSC05875.jpg

建物の背が高いので、四角い塀のようです。
巨大迷路に迷い込んでしまったような気になります。


消火栓発見。
DSC05886.jpg
景観を守るために、目隠しされていました。


DSC05884.jpg 

暑いからか、私たちのほかに歩いているひとを見かけません。
静かにお昼寝しているような街を散策します。


DSC05877.jpg 
水タバコの道具です。
手書きでフルーツの絵が描かれています。
パイナップルの絵、味があってかわいい。へたうま系?
隣のフルーツは何なのかよくわかりません(笑)


ドアの写真を2枚。

DSC05882.jpg 
門に施された装飾が美しいです。
このままトランプのカードのデザインになりそうです。


DSC05878.jpg 
これは引き戸なのかな?
砂漠の色をした壁に、チョコレート色のドアが合っています。



DSC05880.jpg 
窓の格子! お花の形をしています。
窓を開けたら、風が花の形に型抜きされて中に入っていくのかな。



モスクもありました。

DSC05887.jpg 


エネルギッシュなドバイの太陽。

DSC05890.jpg 

DSC05889.jpg 

日本にない様式の建物を見るの、とっても興味深いです。
模様は一筆書きみたいにつながっています。(花の部分も外側とつながっている)


ドバイ博物館

ドバイ博物館にも足をのばしてみました。

DSC05853.jpg 

館内は意外と広いです。
でも、面白いかというと……うーん?  
他国の博物館のように目玉となる展示物がないので、パスしてもいいかもしれません。

ただ、館内の地下は冷房が効いていて涼しく、生き返るような気持ちでした。
これだけでも入場料の価値はあったと思ってしまうくらい、この日は暑かったです~。

地下には、昔の人々の暮らしを再現したコーナーが。

DSC05860.jpg

人じゃなくてマネキンですっ 
よくできてます~。


ドバイ旅行記の目次はこちら(PC版のみ)


web拍手 by FC2

【2013年ドバイ旅行記26】オールドスークの面倒な客引き

訪問日:2013年5月
満足度:ico_grade6_3.gif 3.0

DSC05849.jpg

ドバイのオールドスークにやってきました。
スークとは市場という意味です。
冷房は効いていませんが、日射しを避ける屋根がついているのが嬉しいです。

両側にずらりと並んだ店ではTシャツやパシュミナ、民族衣装などが売られていて、
進むたびに客引きのひとから賑やかな掛け声が飛んできます。


DSC05850.jpg 
ラクダのぬいぐるみ。中東らしいおみやげです。

中国にはパンダ、オーストラリアにはカンガルーというように国をイメージさせる動物がいますが
日本にはそういう動物はいませんね。
日本でおみやげになりやすいモチーフというと、桜とか富士山とかかな?


Tシャツや布製品も。

DSC05848.jpg 


「I DUBAI」 Tシャツを発見。
DSC058482.jpg 
このシリーズ、どこにでもありますよね(笑)


面倒な客引き

私たちに向けられる挨拶は、「ニーハオ」が1割、「こんにちは」が9割
なんで日本人だってわかるんだろう?

DSC05842.jpg 
客引きに狙われる夫(笑)
このあと、ショールを慣れ慣れしく肩にかけられまして、急いで逃げました。

ガイドブックに載った店だというアピールもありました。
「るるぶ ドバイ」の1ページを見せながら、「ここの店、ここの店」と言ってきます。 

一番ひどいなと思った客引き行為は、夫がかぶっている帽子を取り上げて売り物の帽子をかぶせ、
「返して」と言ってもしばらく返してくれなかったこと

スークの道の真ん中を歩いていただけなのに、さーっと寄ってきて帽子を取り上げられたときはびっくりしました。
ドバイの人たちは背が高いので、帽子を持った手を上にあげられてしまうと取り返せません。
バスケットボールの1 on 1みたいになり、隙をついてやっと返してもらえました。 ふ~


DSC05898.jpg 
ドリンクスタンドで買ったペプシ。暑いと炭酸がおいしい!


強引な客引きも多いですが、中には笑ってしまうものもあります。
片言の日本語がおもしろいんです。

ある客引きさんと目が合った、と思った瞬間。
その人はギターをかきならすような真似をしながら
「そんなの 関係ねー!」

ドバイに来て小島よしおのネタが聞けるとは。
彫りが深い顔立ちの人が全力でやってくれたから、口元がゆるんじゃいました。
これって、2007年の流行語なんですよね。
日本から、遠く海を越えてドバイにたどり着くのに6年かかったのかな。

あと、女性が通ると、3人ぐらいが一気に寄ってきて、「かわいいねー」と口々に言ってきます。
相手が商売で言っているのは分かってるけど、言われ慣れてないから思わずきゅんとしちゃう(笑)

一番笑った客引きさんの言葉はこれ。

「おれ いいひとー!」

……そう言う人がいちばん危ないっ(笑) 


スークを訪れる時間にご注意

上で紹介したオールドスークの様子は、12時半ごろのものです。
カルチャーランチ+バスタキヤ地区散策を終え、15時半ごろにオールドスークに再び行ってみると、
数時間前とは雰囲気が変わっていました。

oldsouq.jpg 

みんなお昼の休憩に行っているのか、ほとんどのお店のドアが閉まっていて閑散としています。
13:00~16:00にかけて休憩をとるお店が多いようなので、その時間を外して訪れるのがよさそうです~。


ドバイ旅行記の目次はこちら(PC版のみ)

web拍手 by FC2

【2013年ドバイ旅行記27】ドバイ・クリークを船で渡ってみよう

訪問日:2013年5月
満足度:ico_grade6_3h.gif 3.5

DSC05895.jpg

ドバイ・クリークというのは、アラビア湾に通じる入江です。
地図をご覧ください。
無題 
土地を左斜めに分断するように水の流れがあるのが分かりますが、これがドバイクリークです。
Googlemapではドバイ川と表現されています。


DSC05830.jpg
実際に見るとこんな感じ。川ですね~。
一方の岸から向こう岸に渡るには、メトロを使うこともできますが
船を使って行ったほうが景色も楽しめておすすめです~。


DSC05837.jpg

あっついけど、風が気持ちいいです。
エンジン音を響かせながら、船が私たちを追い越していきます。


乗船方法

オールドスークやドバイ博物館がある側から、
スパイススークやゴールドスークがある側に渡るには、Bur Dubaiという乗り場から船に乗ります

乗り場にあった貼り紙。
DSC059192.jpg 
Bur DubaiからDeira Old Souqに赤い線が引かれているのが分かるでしょうか。
この路線に乗りたかったので、この乗り場で間違いないことを貼り紙で確認できました。

乗り場はこんな感じ。
DSC05917.jpg
上の写真はDeira Old Souqで撮りましたが、Bur Dubaiも似たような感じです。
こんなふうに屋根がある乗り場を探してみてください。

いよいよ、船に乗り込みます。

DSC05900.jpg


アブラ

さて、私たちが乗る船ですが。

こんな最新鋭の船ではなく…
DSC05838.jpg 


こんなふうに大きな船でもなく…
DSC058362.jpg



これです(笑)
DSC05835.jpg 
アブラと言う名前です。料金はたったの1AED(約28円)。



出航前のアブラ。
私が乗ったときは、観光客と地元の人が半々ぐらいでした。

DSC05914.jpg 


DSC05903.jpg 
船には日よけの屋根(?)がついています。
救命胴衣が入っていました。

料金の1AEDはコインで払います。
私のときは出航直前に船頭さんが乗ってきて回収していきました。

船がいっぱいになったら出発します。

DSC05906.jpg 

徒歩とは違うスピードで、風を感じながら海上から街を眺めます。
手漕ぎボートではなく、エンジンで走ります。
バババババ…という音がします。

楽しいーー!……と思っていたら、対岸には5分くらいで着いちゃいました(笑) 
もうちょっと乗ってたかった~。

でもいい体験ができました! 
観光客にとっては小さなエンタテイメント、地元の人にとっては重要な交通手段です。
ドバイ滞在中に乗る機会があってよかったです

DSC05916.jpg 

ドバイ旅行記の目次はこちら(PC版のみ)


web拍手 by FC2

【2013年ドバイ旅行記28】ゴールドスークのゴールドリング

訪問日:2013年5月
満足度:ico_grade6_4h.gif 3.5

DSC05940.jpg

※今週はすごく忙しく、更新まで間が空いてしまってすみません。
元気にドバイ旅行記の続きを書いていきたいと思います


アブラ(船)でドバイクリークを渡った先に、スパイススークゴールドスークがあります。
スパイススークにはスパイスを扱ったお店が並び、
ゴールドスークにはジュエリーを扱ったお店が並びます。

今日は、二つのスークをご紹介したいと思います。


スークがあるエリア

スークがある地域の様子です。

DSC05926.jpg

雑多な雰囲気で、生活感にあふれています。アジアっぽい感じ。
今までいた地区は高層マンションばかりでしたが、ここはもっと庶民的な感じ。

驚いたのは、「通りを歩いている人がけっこういる」ということです。
それが当たり前なんじゃないの、と思われるかもしれませんが、
観光スポットや高層マンションがあるあたりって、通りを歩いている人がほとんどいないんです。
暑さを避けてみんなタクシーを使って移動するため、歩いている人を見かけないんですよね。


スパイススーク

まずはスパイススークからご紹介していきたいと思います。

DSC05922.jpg 

このスークにはスパイスを扱ったお店が集まっているのですが…

DSC05923.jpg 
上の写真を見ていただくと分かるとおり、お昼休みで閉まってるお店ばかり(涙)
来る時間帯を間違えたなと思いながら、見て回ります。


あ、このお店は開いてた~。

IMG_1795.jpg
スパイスが並んでいます。色とりどりのクレヨンみたい。


DSC05921.jpg 
それぞれのスパイスの名前の表示もないし、値段もないので、観光客は買いづらいかもしれません。


DSC05924.jpg 
かわいいランプもありました。
でも、スーツケースに入れて持ち帰るのは難しそうです~


ゴールドスーク

こちらはゴールドスークです。 スパイススークから徒歩5分くらいかな。

DSC05942.jpg 
ゴールドを扱っているのに、スーク自体は簡素な感じ。
写真だけ見たら、地方都市の商店街みたいですよね。

ちょっと寂しい感じのスークですが、
お店で扱っているのはこの世で一番華やかなものです。


ばーん!


DSC05935.jpg 


金!


DSC05939.jpg 


ショーウィンドウはゴールド一色。煌びやかです。

DSC05934.jpg DSC05938.jpg

ジュエリーはどれもどっしりした造りなので、日本でつけたら目立ちそう(笑)


金の価格表です。
DSC05943.jpg
18Kから24Kまで。 1AEDは(旅行当時で)28円くらいでした。


ゴールドリング

ゴールドスークに行ったら、見逃せない展示物があります。

DSC05927.jpg
スークの入り口近くに、人だかりができているのがお分かりでしょうか。


みなさんのお目当てはこれです。

DSC05929.jpg 

どーん。
世界一の大きさの、ゴールドリングです。



DSC05931.jpg 

このゴールドリング、大きすぎます(笑)
なんでこの巨大な物体に「リング」ってつけちゃったんでしょう。

リングではなく、ましてや腕輪でもなく…。
チャンピオンベルトにしても大きすぎます。
フラフープです。



DSC05933.jpg

世界一のリングを作ろう…というところから始まって、
最終的にこんなに大きくしちゃうんですね。ニヤッとしちゃいます。


メトロの駅にご注意

ゴールドスークを見た後はメトロで帰りましたが、
いつもの感覚で駅を探していたら迷ってしまいました。

DSC05946.jpg 
ドバイメトロのレッドラインは、すべて上のデザインの駅舎なんですが
グリーンラインのアル・ラス駅はこのデザインではありませんでした。

DSC05946.jpg

線路も地下にあって地上からは見えませんので、ご注意くださいね


ドバイ旅行記の目次はこちら(PC版のみ)

web拍手 by FC2


プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
