2013年ソウル旅行記について

2013年お正月のソウル旅行記です。バリ島旅行のトランジットを利用した、行き8時間、帰り13時間の弾丸旅行です♪
海鮮鍋を食べたり、NANTAを観たり、スーパー銭湯に行ったり……トランジットでも楽しめました。
全部で14記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

2013年ドバイ旅行記について

2013年5月2日~8日、GW4泊7日の旅。個人旅行です♪
利用したのはエティハド航空、ホテルは「アル・ムルージュ・ロタナ」のクラブルーム。
砂漠ツアーに参加したり、フェラーリ・ワールドに行ったり、タクシーのぼったくりに遭ったり…濃い旅でした。
全部で40記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

2013年バリ島旅行記について

2013年1月1日~5日、お正月3泊5日の旅。個人旅行です♪
利用したのは大韓航空、ホテルは「ヌサドゥアビーチホテル」のクラブルーム。特にラフティングが楽しかったです。
全部で18記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

「ヱビスビール記念館〈恵比寿〉 」カテゴリ記事一覧




web拍手 by FC2

【恵比寿ガーデンプレイス】冬の足音

DSC09219.jpg

恵比寿ガーデンプレイスに、今年もバカラのシャンデリアがやってきました。

いろいろなところで、冬のイルミネーションが始まっていますね。
カメラを構える手がかじかむようになってきました。
12月になると夜の撮影も辛くなるので、今のうちに撮っておくのがいいかも?

恵比寿のシャンデリア、昼と夜では様子が違います。

【お昼の様子】
DSC09209.jpg


【夜の様子】
DSC09212.jpg

お昼はシャンデリアもクリアに見えたんですけど、
やっぱり夜のほうがおすすめです。

DSC09217.jpg 


近況です。
中国語の試験まであと2週間を切りました。
ラストスパート、頑張っています。

中国語には、「同じ」という意味の単語はあっても、「違う」という意味の単語がないんですよ。
じゃあ、「AとBは違う」って中国語でどういう風に言うかというと、
「AとBは同じではない」と言うんです。

日本語を学ぶ中国人の方はどう思っているんでしょう。
「同じ」「同じではない」で事足りるのに、
わざわざ「違う」という新しい単語を作るほうが大変、だと思うかも?
学習するほうからすると、覚える単語は一つでも少ないほうが嬉しいです。

そういえば日本語だと、「同じ」「同じではない」「違う」「違わない」という4種類の表現ができるわけですね。
「同じではない」と「違う」は、同じような意味ですが、与える印象が違います。

「同じではない」は婉曲的、「違う」だと断定的。
「違う」という言葉があるおかげで、ニュアンスの違いを出すことが可能になっているわけです。

ことばを学ぶって面白いです。

DSC09227.jpg

※次回の更新も来週火曜日です。

web拍手 by FC2

【ヱビスビール記念館】ガイドツアー体験記(2) ヱビス試飲編〈恵比寿〉

訪問日:2012年12月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.5

DSC036032.jpg

ガイドツアーの最後は、おまちかねの試飲タイムです♪
2種類のビールをテイスティングできます

ebisubeer.jpg
琥珀ヱビスはもともとお店でないと出していなかったのですが、
季節限定で缶でも販売しているそうです。
琥珀のほうが色がちょっと濃いですね。

飲んでいる間も、ビールをおいしく飲むコツやトリビアを教えてもらえました。

ビールを飲むと、塩辛くて味の濃いものが食べたくなりませんか?
実は、カリウムが入っているビールを飲むと一時的にナトリウム不足になるそうで、
塩辛いおつまみがよりいっそうおいしく感じられるそうです。
ここでもらったおつまみは、一人一袋の塩えんどう豆。塩が効いてました。

あと、ビールをおいしく飲むためには、グラスの状態がとっても大事なんだそうです。
フライパンを洗ったのと同じスポンジでグラスを洗浄すると
油がグラスについてしまって、きれいな泡が立ちません。
ということで、グラス用のスポンジを別に用意するのがベストだとか。

スポンジ分けてますか―。奥さーん!(松岡修造ボイスで

もちろん、私は分けてませんでした…。
これを機会に、グラス用のスポンジを新しく買いました。


テイスティングサロン

所要40分のツアーが終了したあとは、テイスティングサロンへ。
ここは小さいビヤホールみたいな感じになっていて、ビールと軽食が楽しめます。
ガイドツアーとは別なので実費です。

メニューはこちら。
DSC03617.jpg 
入口の自販機でヱビスコインを買う形です。一つのコインが400円。
必要枚数のコインを買って、カウンターで注文します。
ビールは一杯1コイン(=400円)、軽食は1~2コイン(=400円~800円)

ビールは5種類。
「ヱビスビール」「琥珀ヱビス」「ヱビス〈ザ・ブラック〉」
「ヱビススタウトクリーミートップ」
「ヱビスビール&ヱビス〈ザ・ブラック〉ハーフ&ハーフ」
ソフトドリンクはお店の中にある自動販売機で買うスタイルでした。

人気はビール1杯とおつまみのプレートがついたヱビスセット(2コイン=800円)ですが数量限定で、平日20食、休日は30食までです。
日曜日の12時すぎに行くと、残り21食でした。
私たちもヱビスセットを注文。

DSC03618.jpgヱビスセットのドリンクは
ヱビススタウトクリーミートップにしました。

クリーミーな泡が特徴です。


DSC03619.jpg 
このなめらかな泡。
白いプリンが乗っているみたいです。


ヱビスセットについてきたワンプレート。
DSC03620.jpg 

こだわりチーズ三種盛り。
DSC03623.jpg 


ソーセージ4種盛り 鎌倉野菜のマリネ添え。
foodpic2962483.jpg 
ソーセージは4種類。 玉ねぎ、にんにく、チーズ、コーンが1本ずつ。
どれもおいしくてぺロリ。

* * *

ガイドツアーもテイスティングサロンも楽しかった
ヱビスビール記念館、おすすめです。

ガイドツアーの最後にみんなで試飲をするとき、
ガイドさんの提案で「はい、ヱビス~!!」と言いながら乾杯したんですよね。
ちょっと(というかだいぶ…)恥ずかしかったんですけど、照れを捨てて言いました。
参加者のみんな、元気よくやってましたよ。みーんな笑顔です。
おいしいお酒がつくる一体感。


ヱビスビール記念館へのアクセス方法  (最新の情報は必ずご自身でご確認ください)

入場料ギャラリー見学無料
テイスティングサロン(ビヤホール)は実費
ガイドツアーは参加費500円(ビール2杯試飲付)
※ツアーは所要40分(案内20分+試飲20分)
営業時間11:00~19:00(入館&L.O.は30分前まで) 
記念館の詳細は公式HP参照
(ツアー開始時間もあり)
交通アクセスJR恵比寿駅徒歩10分
恵比寿ガーデンプレイス内
詳細は公式HP(交通案内)参照

web拍手 by FC2

【ヱビスビール記念館】ガイドツアー体験記(1) ギャラリー編〈恵比寿〉

訪問日:2012年12月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.5

DSC03593.jpg

六義園を出た後は、恵比寿にあるヱビスビール記念館へ。
ガイドツアーに参加して、ヱビスビールの歴史を学んできました。
もちろん、ツアーの最後にはヱビスの試飲もできました♪ (試飲の様子は次回

今回は、ヱビス記念館の様子とギャラリーの展示品を中心にご紹介します。


恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイルミ

JR恵比寿駅の電車の発車ベルは、ヱビスビールのCMの音楽です。
「♪ラララン、ララララン~」

頭の中でこのメロディーを口ずさみつつ、
動く歩道に乗って恵比寿ガーデンプレイスに到着。
(12/10追記:この音楽はもともと「第三の男」のテーマソングなのだそうです。ご指摘ありがとうございます

恵比寿ガーデンプレイスは、ショップやレストラン、映画館がある複合施設。
この一角にヱビスビール記念館があります。

DSC03575.jpg 
レッドカーペット(風のペイント)の向こうに、どーんと大きなシャンデリア。
毎年クリスマスシーズンになると、バカラのシャンデリアが登場します。


DSC03581-horz.jpg 
高さ約5m、幅約3m。
クリスタルパーツ総数8,472ピース、ライト総数250灯。
ヴェルサイユ宮殿の鏡の間のシャンデリアより豪華だと思います。


クリスタルの輝き。
DSC03586.jpg 


ヱビスビール記念館

DSC03627.jpgシックな内装のホテルのように見えますが、
ここがヱビスビール記念館です。

ハイセンスな街・恵比寿らしくてお洒落~。

DSC03592.jpg
冒頭にも写真を載せた恵比寿様のラグです。
右手に釣り竿、、左手に鯛。
ヱビスビールの缶のデザインにも描かれている、 あの恵比寿様です。


館内に飾られていたクリスマスツリー。
天井から吊られている照明もかっこいい。
DSC03625.jpg


DSC03591.jpgヱビスビールの缶でできた、
ビッグサイズのヱビス缶。


……ちょっと気を抜くと、ビスじゃなくてビスって書きそうになります。
正式名称で書くならビスなんですよね。
公式HPを見てみたら、「ヱビス」で綺麗に表記が統一されてました。

ヱの文字って、変換ボタン10回くらい押さないと出ませんよね~。 
サッポロビールの社員の人はねー、絶対PCに単語登録してると思うの。
新入社員のやりがちな間違いは、企画書にエビスって書いちゃうことだったりして。


ギャラリーの展示品たち

私たちは11:10のガイドツアーに参加しました。(ギャラリーの案内20分+試飲20分)
担当のお姉さんの話を聞きながら、ギャラリーを回ります

ここは工場ではないので、ビールの製造工程を学ぶというわけではなく、
ヱビスビールの歴史を学ぶというスタイルでした。
いつものビール工場見学とはちょっと違って新鮮でした。
その中からちょっとだけ、印象に残ったエピソードを。

(1)恵比寿駅の由来
ヱビスビールの人気が出て、ビールを馬車で運んでいては時間がかかるということで、
専用の鉄道を敷いたそうです。それが「恵比寿駅」のはじまり。
商品名が、鉄道の駅や地名の由来になった例はほかにないそうです。

(2)いろんな作品に登場しているヱビスビール
これは夏目漱石の「二百十日」
DSC03611-horz.jpg
ビールをくれという注文を受けた店員が返した言葉が、
ビールは御座りませんばってん、恵比寿なら御座ります」なんです。

他にも、美味しんぼでヱビスビールが紹介されていた場面や、
エヴァンゲリオンの漫画でミサトさんがヱビスを
ぐびぐび飲んでいる場面が展示されていました。

(3)昔のラベル
DSC03595.jpg

DSC03608.jpg
戦時中のラベルデザインです。
ビールを意味する「麦酒」とだけ書かれています。

太平洋戦争により物資不足が深刻化。
1943(昭和18年)、ビールを一括管理するために、
ヱビスビールをはじめすべてのビールのブランドラベルが廃止されました。
好きな銘柄を選んで飲むことができなかった時代です。

* * *

ギャラリーは小さいので、ガイドさんの説明を聞きながらでも20分で回れます。
(ガイドツアーに参加しなくてもギャラリーの展示品は見ることができます)

ギャラリーの中は写真撮影可、動画撮影不可でした。
ツアー中に写真を撮っていると忙しいので、写真好きな方は
ツアーが終わってからまたギャラリーに来たほうがゆっくり撮れます

次は、おまちかねの試飲タイムです♪ (次回へ続く)


web拍手 by FC2


プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
