2013年ソウル旅行記について

2013年お正月のソウル旅行記です。バリ島旅行のトランジットを利用した、行き8時間、帰り13時間の弾丸旅行です♪
海鮮鍋を食べたり、NANTAを観たり、スーパー銭湯に行ったり……トランジットでも楽しめました。
全部で14記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

2013年ドバイ旅行記について

2013年5月2日~8日、GW4泊7日の旅。個人旅行です♪
利用したのはエティハド航空、ホテルは「アル・ムルージュ・ロタナ」のクラブルーム。
砂漠ツアーに参加したり、フェラーリ・ワールドに行ったり、タクシーのぼったくりに遭ったり…濃い旅でした。
全部で40記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

2013年バリ島旅行記について

2013年1月1日~5日、お正月3泊5日の旅。個人旅行です♪
利用したのは大韓航空、ホテルは「ヌサドゥアビーチホテル」のクラブルーム。特にラフティングが楽しかったです。
全部で18記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

「レストラン&カフェ巡り〈都内〉 」カテゴリ記事一覧




web拍手 by FC2

【CAFE GARB】女友達とおしゃれカフェでランチ〈丸の内〉

訪問日:2015年1月
満足度:ico_grade6_4.gif 4.0

DSC07115.jpg

友人のRちゃん(キャリア女子)と久しぶりに会うことになりました。大学時代からの友人です。

夫に息子を預ける予定だったので「どこか都会っぽいところに行きたい」と言ったら、素敵なお店を予約しておいてくれました。



丸ビルのすぐ近くにある、CAFE GARBさんです。

DSC07114.jpg

都会のかおりがする~(笑)


この日はちょっと贅沢して、スペシャルコース(1,900円)にしました。
パン、サラダ、人参のポタージュスープ、メイン、デザートがついてました。


メインは、牛ハラミ肉のグリル、赤ワインとベアルネーズソース。

DSC07111.jpg

こういうおしゃれカフェって、雰囲気重視、味は二の次のところが多いですが……ここは料理もすごーくおいしかったです! 自信を持って人におすすめできるお店が一つ増えました。

店員さんもかっこよくて、フレンドリーでした。(おしゃれカフェあるある)




デザートはフランボワーズのムース

DSC07113.jpg

これも手が込んでいておいしかったです♪
ケーキにパイナップルの角切りを添えるの、家でも真似しちゃおう。


ちなみに、土日ランチは予約してから行くとドリンクが無料になります。
平日のランチはもっとリーズナブルで、1,000円からあるようです。


* * *


食事をしながら、Rちゃんといろんな話をしました。

最近私に親しいママ友ができて、週2回ぐらいのペースで会っていると言うと、Rちゃんに「どんな人なの? 何歳ぐらい?」と聞かれました。「それが、正確な年齢は知らないんだよね~」と答えると、驚かれました。重要な個人情報が欠けたままの友人関係は、不思議に映ったようです。

ママ友の年齢って、なかなか聞きづらいですよね。ご家族のこととか、趣味とか、性格とか、好きな食べ物とか、ママ友のことについてかなり詳しくなったけど、年齢は知らない。改めて考えると、ほんと、不思議な関係です。

年齢的にどちらが上、どちらが下というのを曖昧にしているからこそ、仲良くなれているのかも。

年の差があっても、子供を通して対等な関係でいたいのです。


* * *


丸ビルには今年もクリスマスツリーがお目見えしていました。

DSC07117.jpg



帰りに、東京駅の駅舎をパチリ。

DSC07122.jpg

おいしいものを食べて、思う存分おしゃべりして、充実したお休みでした!


CAFE GARBへのアクセス方法

CAFE GARB 丸の内店(食べログ)



web拍手 by FC2

【フォートナム&メイソン】ティーバッグのおまけ付きのケーキでおうちカフェ

購入日:2015年2月
満足度:ico_grade6_4.gif 4.0

DSC03610.jpg

フォートナム&メイソンでおいしそうなケーキを見つけたので、買ってきました。


キャラメルバナナ(432円)

DSC03608_20150215212043028.jpg

外側はビスケットではなく、やわらかいスポンジ生地です。中にはクリームとバナナペーストが。トッピングのチョコレートが王冠みたいでかわいいです♪



こちらはカシスポワール(432円)

DSC03604.jpg

カシスの酸味が中のチョコレートを引き締めています。外側のホワイトチョコも、繊細なつくりでパリパリしてて(笑)おいしいです。



実は、このケーキ、おまけがついてるんですよ。
紅茶のティーバッグが一袋ずつ付いてきたんです。

DSC03598_201502152120594aa.jpg



どのケーキを買っても同じティーバッグがついてくる…というわけではありません。
このケーキに合う紅茶がセットになって付いてくるんです♪ 

DSC03600.jpg

キャラメルバナナには、セイロンオレンジペコ。カシスポワールには、アールグレイクラシックが付いてきました。



合うとわかっている紅茶のティーバッグがついてくるなら、失敗なく、おうちでカフェタイムが楽しめます。茶葉ではなくティーバッグなので、気軽にトライできました。

DSC03620_20150215212046a8e.jpg

セッティングして夫を呼んで、カフェごっこです。

私「こちらの席へどうぞー。ご注文のケーキセットです。紅茶はセイロンオレンジペコをお淹れしました」
夫「そうですか(笑)」




DSC03603_201502152120505dc.jpg

のんびりした休日の午後でした。

アフタヌーンティーセット

今回はおうちでなんちゃってカフェを楽しみましたが、フォートナム&メイソンはカフェも展開していて、そこだと素敵なサービスを受けられます。写真は2013年に、二子玉川店でオーダーしたアフタヌーンティーセット(一人前)です。

DSC06325.jpg



二子玉川店の内装はとてもかわいらしいです。

DSC06324.jpg



DSC06323.jpg

実際の店舗だと、こんなソファに座ってプロのサービスを受けながら、ゆったりと寛ぐことができます。

でも、夫婦二人でカフェでゆっくり…という時間が取れないときも、ティーバッグ付きのケーキならおうちで楽しめます♪  この「ペアリングケーキ」のシリーズは全部で5種類あるので、他も試してみたいです。

このケーキ、来客があるときに用意しておくのもいいかもしれません。ケーキと、それに合う紅茶をスマートに出せたら素敵だなって思います~。


web拍手 by FC2

【リンツ ショコラカフェ】ちょっぴり高級なソフトクリーム〈自由が丘〉

訪問日:2014年5月
満足度:ico_grade6_4.gif 4.0

DSC00713.jpg

日中は半袖でお出かけできる日も増えてきました。そうなると食べたくなるのが冷たいアイス!

たまには、ちょっと贅沢なソフトクリームはいかがでしょう~? リンツ ショコラカフェのソフトクリームショコラです♪


自由が丘の「リンツ ショコラカフェ」

お洒落な街自由が丘にある、チョコ色の建物。リンツのショコラカフェです。

DSC00719.jpg


リンツはスイスのチョコレートブランド。免税店とか輸入菓子店でよく見かけますよね~。



カフェでは、リンツのソフトクリームが食べられるんです。もちろんチョコ味♪

イートインの場合も、1Fのレジで注文します。ソフトクリームだとすぐに出てくるので、それを持って上階へ。

2階と3階が席になっています。室内の席もありますが、やっぱり今の季節はテラス席がおすすめ!

DSC00718.jpg

席によっては直射日光の直撃を受けますが、パラソルの下であれば大丈夫。

ソフトクリームショコラ

リンツ ソフトクリームショコラ(税抜648円)

DSC00715.jpg

これまでのソフトクリームとは姿かたちも、味も一線を画すおしゃれで本格的な味わいの大人のためのソフトクリーム。リンツの香り高いチョコレートを存分に使ったなめらかにとろけるソフトクリームに、トップにはアーモンドのヌガティーヌをあしらい、また、ソフトクリームの中にはヘーゼルナッツのメレンゲ生地をしのばせ、そのカリカリとした食感が、絶妙なコントラストを生み出します。
(食べログHPのお店コメントより引用)

味は、ミルク・ダーク・ミックスの3種類。
バニラがないところに、チョコ専門店のこだわりを感じますっ

DSC007132.jpg

私はミルク、夫はダークにしました。ダークのほうがクリームの色がちょっと濃いです。ミルクももちろんおいしかったですが、チョコレートのコクがより出ているのはダークだと思いました。

私はチョコレートを買う時、断然ミルク派ですが、このソフトクリームだったらダークの方がいいかな。迷ったら最初からミックスにするという手もあります!

ソフトクリームを半分以上食べ進めたところで、ナッツの風味が出てきます。ソフトクリームにナッツが隠れていたので、口に入れるまで気付きませんでした。「あ…! ナッツ入っているよね?」と夫に確認したくらいです。

あとで知りましたが、へ―ゼルナッツのメレンゲ生地を忍ばせているそうです。最後の方で食感が変わって面白いです。

なお、ソフトクリームショコラは、コーンかカップか選べます(写真はカップ)。

カップには、チョコレートのしずく模様が描かれています。この模様部分、ちゃんと食べられるんですよ~。アクリルカップの内側に、チョコレートがしずく模様になるよう固めてあるんです。スプーンで削るようにするとぽろっと取れます。

何だか、ソフトクリームを食べるというより、小さいパフェを食べているみたい。でも、生クリームを使ったパフェより、ソフトクリームの方がカロリーが低いはずです。

牧場とか高原に行くとバニラ味がおいしいソフトクリームに出合えますが、チョコレート味がおいしいソフトってあんまりないので、チョコ好きの方は試してみる価値があると思います~。

リンツ ショコラカフェ(自由が丘店)のアクセス方法

(訪問当時の情報です)
営業時間9:00~20:00
交通アクセス東急東横線「自由が丘駅」から徒歩3分
詳細は食べログHP参照
個人的満足度ico_grade6_4.gif 4.0
(+)カップがかわいい!
(+)ソフトクリームもおいしい
DSC00717.jpg

web拍手 by FC2

【シャングリ・ラ ホテル東京】女友達と優雅にアフタヌーンティー

訪問日:2013年12月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.5

DSC09401.jpg

ティースタンドで運ばれてくるスコーンにサンドイッチ、あったかい紅茶。アフタヌーンティーは女子の憧れ! 今日は東京駅にあるシャングリ・ラ ホテル東京の、ちょっと贅沢なアフタヌーンティーをご紹介したいと思います~。

今回利用したプラン


シャングリ・ラ ホテル東京にはロビーラウンジピアチェーレ(レストラン)があり、どちらもアフタヌーンティーを提供しています。私が訪問したのはピアチェーレのほうです。

一休レストランで、次のようなプランで予約しました。
【土日祝祭日×一休限定】通常5424円相当→4000円!地上28階で寛ぐ食前酒付アフタヌーンティー at Piacere
(現在は違うプランになっているようです。一休のピアチェーレのプランはこちら

当日はだいたい以下のようなスケジュールでした。
14:30 予約時間
16:15 ドリンクラストオーダー
16:20 テーブルチェック(アフタヌーンティーのテーブルにチェックが回ってきます)
16:30~17:00 退店
会計後すぐに出ないといけないのかと思ったら、17:00までの間に退店すればよいとのことでした。


ドリンクメニュー


DSC09412.jpg

今回のプランだと飲み放題、茶葉交換もOKでした。茶葉交換ができるのはすごくうれしい!ホテルによって、できるできないがありますもんね。

紅茶はポットサービスではありません。少しずつたくさんの種類のお茶を楽しめるので、私はこちらのほうが嬉しいです。お代わりもすぐに持ってきてくれました。

ドリンクはコーヒー・紅茶のみで、ジュース類はありません。おすすめはペパーミント。甘いものが続いて口直ししたくなったときにぴったりです。すっきりしますよ~。

マキアートはかなり苦めです。カフェコレットは、店員さんに聞いたところコーヒー+ウォッカだそうです。私はアルコールに弱いのでオーダーしませんでしたが、お好きな方はトライしてみては?


フードメニュー


まずはティースタンドが運ばれてきました! 幸せな気持ちになります~!

DSC09405.jpg



◆一段目
DSC09403.jpg

すべて小さめサイズです。サンドイッチは2種類。黄色いサンドイッチはバンズにサフランが練り込んであって、茶色っぽいほうはトマトが練り込んであるそうです。


一段目を取り分けたところ。

DSC09409.jpg

四角いグラスに入っているのは、やわらかいパテみたいなものでした。バゲットにつけて食べました。まるいグラスは、チーズとベーコンが入ったプチサラダ。



◆二段目
二段目はスコーンです。

DSC09402.jpg



スコーン用に、4種類のソース(?)が用意されていました。

DSC09400.jpg

左からキャラメル・マスカルポーネ・ベリー・はちみつ



DSC09410.jpg

スコーンは3種類です。左からココア、全粒粉、アップルシナモン。このスコーンがおいしくておいしくて!

さっくりふわふわという感じではなく、固めでしっかりとした焼き加減です。どれも味がついているので、そのまま食べても十分おいしいという感じでしたが、友人も私も、スコーンとソースのいろんな組み合わせを試して楽しみました。

ちなみに、アップルシナモン+マスカルポーネの組み合わせが私のおすすめです~。



◆デザートプレート

DSC09413.jpg

次に運ばれてきたのはデザートプレート。左から、ムース的なもの(うろ覚え)、モンブラン、タルトタタン、ヘーゼルナッツのシュークリーム。



◆焼き菓子

DSC09416.jpg

最後は焼き菓子です。上から、オレンジピール、ビスコッティ、ブールドネージュ。もうこのあたりになると一口が重くて、「お腹いっぱいだね~」「でもおいしいね~」と言いながら食べました。

シャングリ・ラ東京は、今まで利用した中で二番目に気に入ったアフタヌーンティーです。アフタヌーンティーの選択肢がまた一つ増えて嬉しいです!

ちなみに個人的満足度5.0のアフタヌーンティーは、新宿パークハイアット。ここはフィンガーフードが充実しています。甘いものだけだとちょっと…という男性と一緒に利用するときは、パークハイアットの方がいいかもしれません。


ホテルの雰囲気


28階からの眺望はすばらしいです。ランチの時間帯だと、窓半分に日よけのシェードがかかっていますが、夕方になるとシェードが上げられて、窓が全部見えるようになります。東京駅が真下に見えますし、はるか向こうには西新宿のビル群も。

店内の客層ですが、私が利用した時間帯だと、全員女性でした。日曜の昼下がり、いったい男性はどこに行っているんでしょう??

私と夫は好みの店の分野がちょっと違います。世の夫婦は外食する際、どうしているのかしらと思うこともあります。例えば4,000円の予算があるなら私はアフタヌーンティーに行きたいのですが、夫はそうじゃないんですよね。

私「ねーねー、クリスマスシーズンだし、アフタヌーンティー行きたい」
夫「それならモツ鍋を食べにいきたい」
私「モツ鍋…」
夫「焼き鳥でもいい」
私「焼き鳥…」
私「…どうして私たち結婚したのかしらっ」
夫「そうだね(ニコニコ) そんなに行きたいならRちゃんと行ってきたら」
ということで、友人Rちゃんと行ってきたのでした。

多分今度は夫とモツ鍋か焼き鳥に行くと思います(笑)


シャングリ・ラ ホテル東京へのアクセス方法


(訪問当時の情報です)
料金一休レストランのプランを利用して4,000円(税・サ込)
営業時間プラン利用だと14:30予約のみ
交通アクセス東京駅八重洲口より徒歩2分
丸の内トラストタワー本館28F

トラストタワー本館1Fに、ホテル直通のエレベーターがあります。
エレベーターを28Fで降りると目の前にソファがあるので、
待ち合わせに便利です。
詳細は公式HP(アクセス)参照
個人的満足度ico_grade6_4h.gif 4.5
(+)フード・デザートが美味しい。特にスコーンがおすすめ
(+)紅茶類のお替わり自由、茶葉交換OK!
(+)
眺望・サービス・雰囲気がとても良く、優雅な気分になれる
(-)予約してあるのに10分くらい待たされてしまった

web拍手 by FC2

【チャヤマクロビ】180kcal~の美味しいケーキが食べられるカフェ〈新宿〉

訪問日:2013年10月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.5

DSC09024.jpg

甘いものが食べたいけど、カロリーも気になる…というときは、チャヤマクロビのケーキがおすすめです。

ここのケーキは、マクロビオティックのルールにしたがって、
卵、バターや生クリームなどの乳製品、白砂糖を一切使用せずに丁寧に作られています。
たった180kcalのモンブランをはじめ、どれも低カロリー(250kcal前後)で体にやさしいケーキです。

カロリー控えめのケーキだと、なんとなく物足りない感じがするんじゃ…と思われる方、大丈夫です!
ここのケーキは普通のケーキよりもおいしいです~。

甘党の方にもヘルシー志向の方にもおすすめのお店を、これからご紹介していきたいと思います。


メニュー

お店は、新宿伊勢丹7階にあります。
お食事メニューもありますが、今回はケーキのメニューをご紹介。

DSC09020.jpg
※この画像はクリックで大きくなります

注目していただきたいのはカロリーです。
これくらいなら、ちょこっと夕食を控えれば大丈夫そうな気がしてきませんか?(笑)

夏に伺ったときには、ぶどうのタルトがありました。
季節によって少し品ぞろえが変わりますので、リピートする楽しみもあります。


ケーキセット

DSC09022_20131020205413bab.jpg

好きなケーキ+1ドリンクで、950円です。
ケーキセットのドリンクは、
有機 コーヒー/有機 紅茶/有機 三年番茶/有機 穀物コーヒー
梅干しょうゆ番茶/フレッシュミントティー/ライスドリンク
…から選べます。

DSC09025.jpg

紅茶は、希望すれば有機豆乳をつけてもらえます(無料)。
私はこれを頼んで、ソイミルクティーにして飲んでいます。
お砂糖は白砂糖ではなく、てんさい糖です。


DSC09023.jpg

ケーキはピスタチオショコラです。

ピスタチオって、(私の中で)ナッツの王様です。
アイスクリームのフレーバーも、ピスタチオが一番好きです。
このナッツをケーキにしてみようと世界で初めて思った方に、お礼を言いたいです。

バターや生クリーム、白砂糖を使っていないとのことですが、しっかり甘いし、リッチな味わいです。
スポンジもしっとりしていて、パサパサではありません。

ココアクリームの中にナッツも入っています。
ナッツ類って総じてカロリー高めですが、ナッツが入っていても245kcalってすごい。
マクロビオティックのケーキだと言われなければわからないと思います。

甘いものが欲しいけど、食べ過ぎるのがこわい…という方は、
チャヤマクロビにお出かけしてみてはいかがでしょう?


チャヤマクロビ 新宿伊勢丹店へのアクセス方法  (訪問当時の情報です)

営業時間11:00~22:00
ランチタイム:11:00~16:30L.O
ティータイム:15:00~17:00
ディナータイム:17:00~22:00(21:15L.O)
交通アクセス新宿駅東口から徒歩5分
新宿伊勢丹本館7階
レストラン街 「イートパラダイス」内
詳細は公式HP参照

新宿伊勢丹のカフェというと並ぶイメージがあると思いますが、伊勢丹の中では穴場だと思います。
なぜかと言うと、お店が7階レストラン街にあるからです。

ケーキを食べてお茶したいお客さんはレストラン街を目指さないため、
お茶の時間は他の階のカフェほど混みません。

土曜の15時に行ったときは15分待ち、
平日16時に行ったときは待ち時間なし(1/3くらい空席あり)でした。 
お店の入り口でテイクアウトのケーキを購入することができるので、おみやげにもどうぞ。

新宿伊勢丹以外にも、汐留ロイヤルパークホテル日比谷シャンテ(どちらも都内)にお店があります。
汐留店にも行ったことがあります。新宿店よりも明るい感じの店内です。
ホテル内にあるため、私が行った日は結婚式帰りのゲストで混雑していました~。

web拍手 by FC2


プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
