2013年ソウル旅行記について

2013年お正月のソウル旅行記です。バリ島旅行のトランジットを利用した、行き8時間、帰り13時間の弾丸旅行です♪
海鮮鍋を食べたり、NANTAを観たり、スーパー銭湯に行ったり……トランジットでも楽しめました。
全部で14記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

2013年ドバイ旅行記について

2013年5月2日~8日、GW4泊7日の旅。個人旅行です♪
利用したのはエティハド航空、ホテルは「アル・ムルージュ・ロタナ」のクラブルーム。
砂漠ツアーに参加したり、フェラーリ・ワールドに行ったり、タクシーのぼったくりに遭ったり…濃い旅でした。
全部で40記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

2013年バリ島旅行記について

2013年1月1日~5日、お正月3泊5日の旅。個人旅行です♪
利用したのは大韓航空、ホテルは「ヌサドゥアビーチホテル」のクラブルーム。特にラフティングが楽しかったです。
全部で18記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。




web拍手 by FC2

【星野珈琲店】お得で美味しいフレンチモーニング&とろとろ釜焼きスフレ♪

訪問日:2014年8月
満足度:ico_grade6_4.gif 4.0

DSC02121_20151016224423356.jpg

外で食べる朝食って、いいですよね。コーヒーの香りが漂う店内で、新聞を広げながらゆったりした朝の時間を楽しむ。休日の朝の贅沢な過ごし方です。「朝起きたらもう9時だった~」なんて1日とは始まり方が段違い。

今回はそんな朝活をすべく、星野珈琲店に行ってきました。全国に100店以上あるので、ご存じの方も多いかも。名物スフレパンケーキで一躍有名になったお店ですが、モーニングもとてもお得でおいしいです♪

DSC02111.jpg


モーニングメニュー

DSC02113.jpg

モーニングの時間帯(11時まで)は、ドリンクを注文すれば、同料金でトーストとゆで卵がついてきます。名古屋式ですね。

その他モーニングセットとして、「サラダモーニング(500円)」と、「フレンチモーニング(600円)」もあります。セットのドリンクは、星野ブレンド、アメリカン珈琲、アイスコーヒー、星野ブレンドティー、アイスティー、オレンジジュースであれば料金の範囲内です。


こちらは私が頼んだ、サラダモーニング

DSC02118_20151016224422ad1.jpg
サラダモーニング(ドリンク込みで500円)

シーザーサラダの中に厚切のパンが入っています。パンはクルトンみたいに揚げているわけではなく、トーストしてあります。朝から健康的に野菜を摂りたいという方におすすめ。サラダのドレッシングはしっかり目の味付けでした。



こちらは夫が頼んだ、フレンチモーニング。

DSC02115.jpg
フレンチモーニング(ドリンク込みで600円)

フレンチトーストにアイスクリームがトッピングされています。プチサラダとゆで卵付き。サラダの横にあるのはメープルシロップです。

夫がフレンチトーストを食べて「これ、うまい!」と喜んでました。私も一切れもらいましたが、おいしかったです~。

外側カリッというよりは、全体がガーゼタオルみたいにふわふわしてやわらかいです。卵液がしっかり浸みこんでいるので、口にいれたときのじゅわー感がたまりません。アイスクリームを乗せて食べると、ひんやりとした甘さがアクセントになってまたいいです。個人的には、サラダモーニングよりはフレンチモーニングの方がおすすめです♪



セットのドリンクです。

DSC02119_2015101622440976b.jpg

紅茶のミルクはあたためて出してくれます。


こちらは星野ブレンド。

DSC02122.jpg

オーダーごとに淹れてくれます。夫によると、とてもおいしいそうです。お代わりまでしてましたもん。(お代わりは一杯200円)


釜焼きスフレ

せっかくなので名物のスフレデザートも食べようと思い、釜焼きスフレを追加しました。スフレ類は注文してから20分ほどかかります。

DSC02120.jpg
釜焼きスフレ(580円)+アイストッピング(150円)

写真には写っていませんが、スフレの向こう側にはチョコレートソースがついてます。スフレにスプーンを入れたところ、抵抗がほとんどなく、すうっと通りました。お豆腐よりも柔らかい。この柔らかさはなに~?! ふわふわ、とろとろでおいしかったです。

甘党の方向けのデザートなので、男性だと1個完食は難しいかも。チョコレートソースはかなり濃厚でした。最初からスフレにかけすぎず、好みでちょっとずつ追加していく方が良さそうです。ブラックコーヒーと合いそう。はあ~また食べたい。

コメダ珈琲店同様、新聞・雑誌類がお店に置いてあったので、ドリンク片手にそれを読みながら幸せなひとときを過ごしました。

星野珈琲店(東京都町田市/鶴川店)へのアクセス方法


星乃珈琲店 鶴川店(食べログ)

DSC02116.jpg

web拍手 by FC2

【はらドーナッツ】ヘルシーで素朴なドーナッツ♪〈横浜元町〉

訪問日:2014年5月
満足度:ico_grade6_3.gif 3.0

DSC00753.jpg

横浜元町でちょっと一息つきたいときにおすすめなのが、はらドーナッツさんです。かわいらしい店内で、おいしいドーナツを食べながらのんびりできます。

ミスドとはまた違ったフレーバーがたくさん。さとうきび、レモンティー、きなこ、トマト…。どれにしようか、迷ってしまうかも?


はらドーナッツ、元町店

元町店は2階がカフェになっています。真っ白い建物が目印です。

DSC00750.jpg



1階はテイクアウト用で、カフェは2階です。カフェ利用の場合、注文も2階で行います。

DSC00757.jpg

テーブル席のほかにカウンター席があるので、一人でも利用しやすいです。




DSC00754.jpg



ドーナツがこちら。

DSC00755.jpg

外側がカリカリです。ドーナツのサイズは小さめ。素朴な味わいがあって、「お母さんが家で作るドーナツ」って感じです。



横浜駅だと、ポルタとジョイナスにもテイクアウト専門の店舗があります。別の日に、夫におみやげを買って帰りました。おみやげのラッピングもかわいい。

DSC00824.jpg



時間がたつと揚げたての風味がなくなるので、あたためてから食べるとおいしいです。
今回買って帰ったのは、キウイ・きなこ・トマトの3種類。

DSC00829.jpg

きなことトマトについては、「何の味だかあててみて」と夫に食べてもらいました。きなこについてはすぐに正解を出しましたが、トマトについては、半分食べても「よく分からない」だそうです。

ドーナツとしてはおいしいですが、トマトの味はほとんどしません。トマトの風味が欲しい方には物足りませんが、逆に言えば、トマト嫌いの方でもおいしく食べられると思います。子供のおやつとして理想的だと思います~。


はらドーナッツ(横浜元町店)のアクセス方法



web拍手 by FC2

【スーホルムカフェ】ACTUSがプロデュースしたおしゃれなカフェで、初アサイーボウル〈湘南〉

訪問日:2014年7月
満足度:ico_grade6_3.gif 3.0

DSC01920.jpg

先月の話ですが、テラスモール湘南にショッピングに行ったついでに、前々から気になっていたスーホルムカフェに行ってみました。

スーホルムって、いかにも涼しげな響きですよね。デンマーク語で、「スー」は「湖」、「ホルム」は「小さな町」、つまり「湖のほとりの小さな町」という意味なのだそうです。

インテリアショップのACTUSがプロデュースしていて、北欧のミートボール料理が定番のカフェです。私たちは昼下がりに利用したので、テラス席で甘いものを食べました。



私はかき氷

DSC01918.jpg

この夏、かき氷をいくつ食べたかなあ。お店で食べるもののほかに、家でもシャリシャリしたアイスを食べてしまいます。

氷菓子に惹かれるのは、鉄分不足のせいかもしれません。貧血の人は無性に氷が食べたくなっちゃうんですって。「氷食症」と言うらしいです。おそろしや…。血液検査で鉄分不足と言われてから、ちょっと気になっています。



夫はアサイーボウル

DSC01914.jpg


好みではちみつをかけて食べます。

DSC01916.jpg

アサイーって健康にいいフルーツだと言いますが、私は食べたことがなかったので、一口もらいました。恥ずかしながら、どれがアサイーかすら分からず食べたんです。

チョコレートだと思って食べた茶色いクリームみたいなものが全然甘くなくて、舌がびっくりしました。これがアサイー(のスムージー)なんですね。

チョコレートだと思って食べたので、心の準備ができていなかったというか。ほら、階段があと一段あると思って踏み出したのになかったときの肩すかし感、あれですっ

これがアサイーなんだと分かってからは、しっかり風味を味わうことができました。アサイーさんには、初対面で出合い頭にぶつかるみたいな形ではなくて、きちんとお会いしたかったです(笑)


スーホルムカフェへのアクセス方法


スーホルム カフェ(食べログ)


DSC01919.jpg

web拍手 by FC2

【PINY】平日限定、1,030円で好きなデニッシュが3つも選べるSpecialモーニング〈藤沢〉

訪問日:2014年6月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.5

DSC01433.jpg

長谷寺であじさいを見た後は、モーニングで有名なベーカリー・PINYさんにお邪魔しました。ピニーと読みそうになりますが、正確にはパイニイさんです。早起きして朝から活動したので、お腹がかなり空いてます。がっつり食べるぞ!!


こちらがお店の外観。かわいらしい、赤い建物です。

DSC01435.jpg

入り口入ってすぐはベーカリーになっていて、奥がレストランです。


おいしいモーニング

こだわりSpecialモーニングデニッシュセット(1,030円)のMENU
《こだわりモーニングプレート》
・季節のスープ
・ほうおう卵のボイルドエッグ
・高座豚ももハム&ソーセージ
・グリーンサラダ・ヨーグルト&自家製旬の果実のコンフィチュール
・お好きなデニッシュペストリー3種
・果汁100%ジュース
・コーヒーor紅茶
●各種パンのトーストもご自由にお召しあがりいただけます。
●デニッシュの追加はおひとつ100円となります。(お持ち帰りはできません)
●コーヒーは3杯目より追加料金(200円)をいただきます。
平日限定で、おいしいベーカリーのモーニングが食べられます♪ かなり充実しているでしょ?

「朝からこんなに食べられないな」という人は、モーニングデニッシュセット(720円)もあります。デニッシュ3種とヨーグルト、グリーンサラダ、コーヒーor紅茶のセットです。

なお、土日祝日だとビュッフェ形式になって、1,650円です。 デニッシュ含め、食べ放題になります。

ではでは、写真でご紹介していきます~。

DSC01430.jpg
モーニングプレート


サラダにゆで卵、スープ、サラダ、ハムとソーセージ。季節のスープはかぼちゃのスープでした。ブランド豚のハムとソーセージが、おいしい!

デニッシュは一人3種類まで選べます。モーニングをオーダーすると、店員さんがパンが乗った大きなかごみたいなものを持ってきてくれて、それぞれ説明してくれます。10種類くらいから選べますよ~♪ その月限定のパンもありました。私と夫で、計6種類選びました。

DSC01425.jpg

カエルのパンは、中にチョコレートが入っていました。かわいい。

メロンパンは外側さっくり、中ふわふわで、大好きな味。抹茶を練りこんだ生地のクロワッサンもおいしいです。洋のクロワッサンですが、意外と(?)和のあんこと合います!

失敗したのは、こちらの皿は甘いパンばかり取ってしまったこと。欲望のままに選ぶとこうなっちゃいますね~。



こっちはしょっぱい系。

DSC01423.jpg

ツナのデニッシュ、想像どおりの味でおいしかったです。ツナの塩気が、甘いパンを食べたあとにぴったりです(笑)

ほうれん草のキッシュ
は安定のおいしさです。次回もきっとこれを頼むと思います。

今回の大ヒットが、レモンとヨーグルトのパン。爽やかでおいしい!



さらに、食パンが2種類(プレーンとゴマ?)置いてあって、自由にトーストして食べることができます。

DSC01434.jpg



こちらはヨーグルト。

DSC01428.jpg

真ん中の白い器に、ヨーグルトが入っています。自家製コンフィチュールはキウイでした。たっぷりかけて食べるとおいしい!



ドリンクは、フルーツジュースと、コーヒーor紅茶です。フルーツジュースにプラスしてコーヒーor紅茶がつくって、モーニングっぽいですよね~。

DSC01432.jpg

フルーツジュースは、牛乳・トマトジュース・オレンジジュースの中から一つ。紅茶はポットサービスでした。2杯分くらいあったかな。さし湯はないので、置いておくと濃くなります。

コーヒーはカップで提供されますが、お代わり1杯まで無料です。(3杯目より追加料金200円)


お腹もいっぱいになったので、のんびりとお茶を飲みながら、夫とおしゃべりを楽しみました。あじさいが綺麗だったとか、早起きっていいねとか、今度はどこに行こうとか。心地よい疲れと、おいしいパンと、夫とのゆるーい時間で、リラックス。

当初は、帰りにベーカリーに寄って気に入ったパンを買うつもりでしたが、モーニングでお腹がいっぱいになりすぎて、二人ともパンを買う気になれずに帰ってきてしまいました(笑) 今ならたっぷり買って帰るんだけどな。


PINY 片瀬山本店へのアクセス方法


(訪問当時の情報です)
モーニングこだわりSpecialモーニングデニッシュセット:
1030円(平日限定)
ウィークエンドモーニングビュッフェ:
1650円(土日祝)
営業時間平日 8:00~18:00
土日祝 8:00~21:00(L.O.20:00)
※平日・土日祝ともにモーニングメニューは8:00~11:00
モーニング利用者は11:30まで席を使用可
交通アクセス江ノ電「柳小路駅」より徒歩約10分(坂あり)
詳細は公式HP参照
個人的満足度ico_grade6_4h.gif 4.5
(+)好きなデニッシュを3つも選べる
(+)特にハム・ソーセージ・ヨーグルトがおいしい
(+)モーニングとしてもブランチとしても使えて、お腹いっぱいになる
PINY(片瀬山本店)さんは、江ノ電の「柳小路」駅にあります。下の地図から分かるとおり、鎌倉とは逆方向なので、鎌倉観光のついでに寄るのは難しいかも。江ノ島方面にドライブに行く際に、モーニングを食べに寄るという形が時間の無駄もなくておすすめです。

PINY.jpg

web拍手 by FC2

【bills七里ヶ浜】4月限定、ハワイのスペシャルメニューのパンケーキを食べてみた♪〈湘南〉

訪問日:2014年4月
満足度:ico_grade6_3h.gif 3.5

foodpic4768424.jpg

billsといえば、エッグスンシングスと並んでパンケーキブームの火付け役! リコッタパンケーキがあまりにも有名ですが、今回食べたのは「バターミルクパンケーキ」です。

実はこのパンケーキ、ハワイのbillsのメニュー。ワイキキ店オープンを記念して、国内のbillsでもハワイのスペシャルメニューを提供しているとのことです。(2014年4月1日~4月30日までの期間限定)

今しか味わえない、スペシャルなパンケーキを食べてみました!


バターミルクパンケーキ

バターミルクパンケーキ w/ フレッシュフルーツ、ヨーグルト(1,200円)

foodpic4768420.jpg

お好みでレモンをどうぞ、とのことだったので、ぎゅーっと絞ってみました。

パンケーキは、しっとりふわふわ。トッピングはヨーグルト&ベリーです。これにレモンが加わっているので、さらにスッキリ感アップ。ヨーグルトとベリーとレモンの酸味がふわーっと広がって、後からほんのりとした甘さがきます。

甘ったるくない、爽やかパンケーキです!

甘さ控えめというよりは、「甘さほんのちょっと」という感じです。蜂蜜があるので、甘いのが好きな方は調節できます。夫とシェアして食べましたが、これだったら一人一皿でもいけそう~。大人でも美味しく食べられるパンケーキでした!


ここで思い出されるのが、エッグスンシングスのパンケーキ

foodpic2901440_20150822232147f78.jpg

どーん。

以前このパンケーキを食べたときは、二人とも甘さにノックアウトされちゃいました。最後はホイップクリームの海に沈んでしまったんですよね、ずぶずぶと…。

30代夫婦にこのパンケーキはきつかったです~。20代だったら、こっちのクリームたっぷりの方が好きだったかもしれませんが、30代の今は、billsのほうが好みです♪


世界一の朝食

billsで有名なのは、リコッタパンケーキの他にもう一つあります。「世界一の朝食」と評されたスクランブルエッグです。

名物スクランブルエッグが食べられるメニューは二つあります。
(1)オーガニックスクランブルエッグ w/ トースト(1,200円)
(2)フルオージーブレックファスト―
トースト、ベーコン、ローストトマト、フェンネルソーセージ、"MISO"マッシュルーム(1,700円)

(1)だと、パンと卵だけでちょっと物足りません。トッピングがいろいろ選べるので、好きなものを選んで追加するのがおすすめです。

☆トッピングメニュー☆
アヴォカド / フレッシュトマト(各180円)
ローストトマト / "MISO"マッシュルーム(各230円)
ベーコン / チェダーチーズ / フレッシュリコッタ(各280円)
自家製グラブラックスサーモン / フェンネルソーセージ(各330円)


トッピングにこだわりがなければ、最初から人気のトッピングがセットになった(2)のメニュー、「フルオージーブレックファースト」を頼むのがおすすめです。(1)のメニューに500円追加するだけで、4種類のトッピングが付いてくることになるからです。

foodpic4768434.jpg
フルオージーブレックファスト(1,700円)


写真のとおり、ベーコン、ローストトマト、フェンネルソーセージ、マッシュルームがついてきます。

foodpic4768436.jpg



スクランブルエッグのアップ。

foodpic4768433.jpg

すごい、ふわふわ! たしかにこのスクランブルエッグは、食べたことのないおいしさです!

ホテルの朝食ビュッフェで出てくるスクランブルエッグはとろとろっとしていて、あまり固まっていない感じですよね。レードルですくってお皿に乗せるみたいな。

でもこちらは、空気をふんわりはらんでいて柔らかいんです。ふわふわだけど固まっているので、卵を切ることができます。どうしたらこんなふうに仕上がるんだろう? 謎です。。。


ヘルシーすぎるドリンク

foodpic4768437.jpg

手前は「bills グリーンズ ― グリーンアップル、キュウリ、ほうれん草、チアシード、ココナッツウォーター(680円)」

奥は「パイナップル、キウイフルーツ、ミントのスムージー(680円)」です。

手前のbillsグリーンズは、ちょっと残念~! 何て言うんでしょう、キュウリのジュースを飲んでいるような感じですっ 他にもいろいろ入っているはずなんですが、キュウリがそれらを押さえてぶっちぎりの一位です。

他の素材が一般人だとしたら、キュウリはウサイン・ボルトです。キュウリの強さに感動しながら、なんとか飲み干しました…。グリーンスムージーを飲みなれている方におすすめです~。



夫のスムージーのほうは、初夏にぴったりのドリンクだったそうです♪

foodpic4768438.jpg


七里ヶ浜店のロケーション

billsは今回行った七里ヶ浜店以外に、横浜赤レンガ倉庫、お台場、表参道にも店舗があります。でもロケーションで言うと七里ヶ浜店が一番です。なぜなら、海が目の前だから~♪

DSC00109.jpg

テラス席に座れば、光を反射してキラキラ輝く海を眺めながら、ゆったり食事ができます! 

いまの季節、いいですよね~。テラス席は満席だったので私たちは店内の席でしたが、太陽の光がさんさんと入って来て明るいし、窓を見れば海はよく見えるしで、食事も3割増しぐらいでおいしくなりました。スタッフの方は親切で、何も言わなくても、取り分け用のお皿を持ってきてくれました。

二人で5,000円弱かかったので、コスパの面では優秀とは言えないかも? 夫は食べ足りないみたいでした。ということで☆-1.0で、満足度は3.5です。でも、「あのbillsに行く!」というイベントとして楽しむ分にはとてもいいと思います。天気のいい日に、海を見ながらドライブして、噂のパンケーキを食べて帰る。これだけで充実した一日になりますし、素敵な思い出ができます♪


bills七里ヶ浜へのアクセス方法


(訪問当時の情報です)
営業時間月:7:00~17:00 (LO:food 16:00, drinks 16:30)
火~日:7:00~21:00 (LO:food 20:00, drinks 20:30)
交通アクセス江の電 七里ガ浜駅より徒歩1分(横浜駅からだと、約45分)
bills.jpg
個人的満足度ico_grade6_3h.gif 3.5
(+)景色が最高!
(+)パンケーキもスクランブルエッグも評判通り絶品!
(-)周辺道路の混雑、待ち時間を覚悟
(-)お値段ちょっと高め
同じ建物に、タイムズの駐車場があります。分かりづらいのですが、写真の矢印のところに入り口があります。

DSC00107.jpg

機械式の駐車場です。料金は60分400円。ただし、7~8月は一時間600円になります。お店と提携していないので、割引サービスはありません。

billsが混み過ぎていて、どこか別のお店で食べざるを得ないときは、珊瑚礁モアナマカイ店(湘南黒カレーがおいしい)とか、アマルフィカフェで食事するという手もあります。どちらもbillsから徒歩1分以内です。

web拍手 by FC2


プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
