2013年ソウル旅行記について

2013年お正月のソウル旅行記です。バリ島旅行のトランジットを利用した、行き8時間、帰り13時間の弾丸旅行です♪
海鮮鍋を食べたり、NANTAを観たり、スーパー銭湯に行ったり……トランジットでも楽しめました。
全部で14記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

2013年ドバイ旅行記について

2013年5月2日~8日、GW4泊7日の旅。個人旅行です♪
利用したのはエティハド航空、ホテルは「アル・ムルージュ・ロタナ」のクラブルーム。
砂漠ツアーに参加したり、フェラーリ・ワールドに行ったり、タクシーのぼったくりに遭ったり…濃い旅でした。
全部で40記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

2013年バリ島旅行記について

2013年1月1日~5日、お正月3泊5日の旅。個人旅行です♪
利用したのは大韓航空、ホテルは「ヌサドゥアビーチホテル」のクラブルーム。特にラフティングが楽しかったです。
全部で18記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

「嚴島神社と原爆ドーム〈広島〉 」カテゴリ記事一覧




web拍手 by FC2

女一人旅でも泊まりやすい、広島の宿2軒

訪問日:2013年8月/2012年8月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.5

DSC01043.jpg

女性の一人旅で悩むのが、「さて、どこに泊まろうか」だと思います。

「お洒落で清潔で快適で安くて、おいしい朝食がついてたらいいな~」
というワガママな気持ちでネットを検索するのですが、
なかなか良さそうなところが見つかりません。
そしていざ理想の宿を見つけても、予算が合わなかったり…。

でも、これからご紹介するお宿2軒は大丈夫です。
私が実際に一人旅で泊まって、ここはおすすめできると思ったところです。
広島に旅行される際の参考になれば嬉しいです。


一軒目:ホテルフレックス

DSC07316.jpg

広島駅南口から徒歩5分の場所にあります。
シングルのビル側でしたら、一泊朝食付で5,500円(ネット予約価格。土日祝は6,825円)です。

ホテルは全体的にモダンな感じです。

DSC07305.jpg 


お部屋はこちら。
 
DSC07299.jpg 

かわいいですよね~。
お部屋に温かみがあります。このお値段なのに、このクオリティ。
ホテルなのに、床がフローリングで驚きました。

お風呂は普通のユニットバスです。
シャンプー・リンス・コンディショナーは、資生堂TSUBAKI。
歯ブラシやブラシも揃っています。


このホテルのいいところは、1Fにカフェが併設されているところ

DSC07315-tile.jpg

カフェスペースの一角(室内側)にフロントがあるような造りなので、
チェックインのときに驚くかもしれません。
このカフェがすごく居心地よかったです。


チェックイン時にウェルカムドリンクの券をもらえます。
これを使えば、15:00~21:30の間で好きなときにカフェでドリンクが飲めます。

DSC07306.jpg

飲み物はコーヒー/紅茶/オレンジジュース/グレープフルーツジュースの中から選べます。
使用できるのはチェックイン当日のみです。


カフェで朝食も食べられます。宿泊者は全員無料。

DSC07314.jpg

シュガートースト・バナナ・ヨーグルト
という軽食ですが、満足感が高いですっ
理由はシュガートースト。
パンが厚切りなので食べ応えがあるし、女性好みの味です~。
飲み物はコーヒーかハーブティが選べます。

川沿いのカフェで、外の空気を感じながら食べる朝食。気持ちがいいです。
木のワンプレートもかわいい♪


ホテルのスタッフの方もとても感じがよかったです。
広島駅周辺で宿を探す際にはリピートします。
なお、シングルだけではなくもっと広いお部屋もあるので、二人旅でも大丈夫です。


ホテル フレックスへのアクセス方法  (最新の情報はご自身でご確認ください)

宿泊費シングル(ビル側)
平日はHPからだとネット予約割引が使えて5,500円
土休日は割引がないので6,825円
交通アクセス広島駅南口から徒歩5分ぐらい
詳細はホテル公式HP参照
ホテルの1Fがカフェになっています。
ホテルにどうやって入ればいいのか迷うかもしれませんが(私は迷った)、
勇気を出してカフェの中に入ればフロントがありました。
または、建物の横側(道路側)に以下のようなホテル専用の入口があるので
そこから入ってもOKです。
DSC07317.jpg 
写真の階段を上がるのではなく、右側の道をまっすぐ行ってください~。


二軒目:錦水別荘

次にご紹介する錦水別荘さんは、宮島内で宿泊先をお探しの方におすすめです。
宮島フェリーを降りたら、なんと宿が目の前! 
立地がよくて、朝食がおいしい旅館です。

旅館だと一人客を受け入れてもらいにくいのですが、なんとここにはシングルルームもあります。
そのため一人でも気兼ねなく宿泊できます。

お部屋の様子はこちら。

DSC02006.jpg

ロフト付です!


ロフトの階段を上がると…


DSC02004.jpg

こんなふうにベッドが。
隠れ家みたいな雰囲気で楽しいです。


女性に嬉しいサービス。チェックイン時に色浴衣を選べます。

DSC02053.jpg

一人旅で、誰に見せるわけでもないですが、やっぱりテンションが上がります!!


シングルルームだと、トイレはついていますがお風呂はついていません。
旅館の中に大浴場があるのでそちらを利用します。
そのお風呂がですね、なんと畳敷きのお風呂です。
浴衣を着てお風呂へGO!

畳敷きなのですべりにくく、安全です。
畳ならではの感触が楽しいです~。歩くときに足が少し沈みます。
お風呂に大きな窓があるのですが、残念ながら厳島神社は見えません。宮島駅はよく見えます(笑)

お部屋内にセーフティボックスがあるので、一人で大浴場に出かけるときも安心です。
DSC02054.jpg


シングルだと、一泊朝食付きで、平日は7,000円、土休日は8,000円です。
朝食がものすごく充実しているので、朝起きるのが楽しみになります。
(朝食時間は、チェックイン時に希望を言って指定します)


おいしい朝食がこちら~。

foodpic3985646.jpg 

ザ・旅館の朝ごはん~。
一人旅で、これだけの朝食が出てくると嬉しいですよね。


DSC02066.jpg  DSC02067.jpg
お料理はあらかじめテーブルに用意されていて、
私が席に着くとお味噌汁に火を入れてくれました。

ご飯は白米と五穀米の二種類から選べました。
どれもおいしくいただきましたが、特に自家製の湯葉入り豆腐が格別でした。
飲み物はフリードリンクです。
地元ミカンジュースやチチヤス牛乳などが揃えてあって、朝からもう、ニッコニコ。


DSC02146.jpg

好きな時間に売店横の喫茶スペースでウェルカムドリンクがもらえます。
私は宮島サイダーにしました。鳥居と同じ色のキャップがかわいいです♪

一人旅でも、こんなふうに旅館宿泊気分を味わえるお宿です~。


錦水別荘へのアクセス方法  (最新の情報はご自身でご確認ください)

宿泊費シングル
平日は7,000円、土休日は8,000円
交通アクセス宮島桟橋から徒歩1分(宮島の島内にあります)
詳細はホテル公式HP参照

web拍手 by FC2

【原爆ドーム】平和への祈り〈広島〉

訪問日:2012年8月
満足度:ico_grade6_4.gif 4.0

原爆ドーム

広島の原爆ドームを訪れたのは今回が二回目。小学校の修学旅行以来です。
先生に連れられて、リュックをしょって、クラスのみんなと見学した思い出。

身体的にも精神的にも大人になった今、
人生のパートナーとともに再びこの地を訪れました。


路面電車の走る街

DSC01084.jpg広島駅から市電に乗って向かいました。
駅周辺道路が混んでいたので
30分近くかかったかな。

普段路面電車に乗ることがないので、
道路の真ん中に線路がある風景が新鮮。


原爆ドームへ

原爆ドーム
ドームは、悲しみをたたえながら、静かにそこにありました。

この建物はもともと、大正4年(1915年)4月に竣工した広島県物産陳列館でした。
爆心地から北西約160メートルの至近距離で被爆し、爆風と熱線を浴びて大破。
天井から火を吹いて全焼しましたが、爆風が上方からほとんど垂直に働いたため、
本屋の中心部は奇跡的に倒壊を免れました。
当時この建物にいた職員は全員即死したとのことです。(広島市HPより)


原爆ドーム 
木々が大きな手を伸ばして、ドームを守っているようでした。
生命力にあふれたセミの鳴き声が、ドームを包むようにこだましていました。


原爆ドーム
たくさんの人が、ドームのそばで思い思いの時間を過ごしていました。


平和記念公園

DSC01081.jpg
原爆死没者慰霊碑です。
屋根の向こうに、原爆ドームが見えます。

石碑にはこのように刻まれています。
安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから

心にぐっと切りこんでくるような文章でした。
――過ちは繰返しませぬから
この文の主語には自分自身も含まれていると感じたからです。


原爆の子の像です。
DSC01073.jpg
折り鶴を捧げ持つ少女のブロンズ像。
この像の回りにたくさんの千羽鶴が捧げられていることから、
千羽鶴の塔」とも呼ばれています。

像の周囲の折り鶴台には、たくさんの千羽鶴とメッセージが。
思いは一つです。

前にいる夫のほうに手をのばしました。
あたたかい手。
温もりが、じんと心に浸み渡っていくような気がしました。


原爆ドームへのアクセス方法  (最新の情報は必ずご自身でご確認ください)

入場料無料(内部は見学不可)
見学時間原爆ドームは終日見学可
平和祈念資料館(入場料50円)
 3月~11月 8:30~18:00 (8月は19時閉館)
 12月~2月 8:30~17:00 
 入館は閉館30分前まで、年末年始休館 
交通
アクセス
広島駅からは路面電車かバスで。
路面電車:2番宮島口行き・2番西広島駅行き・
 6番江波行き「原爆ドーム前」下車(所要約20分) 
バス:紙屋町下車 西へ徒歩約5~10分
 (所要約15~20分)
詳細は公式HP(交通案内)参照
原爆ドーム


web拍手 by FC2

【広島風お好み焼き】一口で惚れた、炙りネギマヨ焼き〈広島〉

訪問日:2012年8月
満足度:ico_grade6_5.gif 5.0

DSC01043.jpg

広島に来たからには、やっぱり広島風お好み焼きを食べたい!
…ということで、広島お好み焼きのお店が10軒以上集まる
ひろしまお好み物語 駅前ひろば」に行ってきました。

DSC01053.jpg「駅前ひろば」はビルの6階にあります。

広島駅から徒歩3分の場所にあるので、
同じようにお好み焼きのお店が集まる
お好み村よりもアクセスがいいです。

いろんなお店が入っているので、
お好み焼きのはしごをすることにしました♪


「生ちゃん」のモッツァスペシャル

いろんなお店をぐるぐると回って見たあと、
最初に入ったのは、「お好み焼き 生ちゃん(せいちゃん)」
モッツァレラチーズとお餅が入ったモッツァスペシャル(1000円)をオーダー。
麺はそばかうどんか選べるので、そばにしました。

DSC01045.jpg

DSC01048.jpg

1/4に切り分けたところ。
お好みソースはやっぱりオタフク。
ふつうにおいしかったのですが、チーズの味はあまりしなかったような…(?)


「たむちゃん」の炙りネギマヨ焼き

次に入ったのは、「広島流お好み焼き 元祖たむちゃん」です。
カメラを持っていたら、「写真を撮りましょうか」と
店員さんが声をかけてくれました。
DSC0104902.jpg
カウンターの中から撮ってもらった写真。
こんな感じで目の前で焼いてくれます。

私たちがオーダーしたのは、炙りネギマヨ焼き(950円)。
お好み焼きに入れる麺は、そば・うどん・唐麺(からめん)から選べます。
さっきのお店で そばのお好み焼きを食べたので、今度はうどんにしてみました。


ばーん!


foodpic2880175.jpg

おいしそう!
最後に、たっぷりのネギとマヨネーズと卵を乗せて、バーナーで炙っていくんです。
炙られたマヨネーズにいい色がついて、食欲をそそるにおいが広がって…!
もー、たまらない一品です。


foodpic2880202.jpg

切り分けた様子。
うどんにしたの、正解でした。濃い目のソースに太めの麺がよくからむ!
たっぷりのネギの風味もいい感じ。

一口食べて「おいしいね…!」と言ったあとは、二人とも無言でお好み焼きに集中。
なぜこっちのお店に先に来なかったんだろう…って後悔してしまいました。

旅先でおいしい食べ物に出合うと、嬉しくなる一方で、寂しくもなります。
次にこのお好み焼きを食べられるのは、一体いつなんだろう…?と思うと。

帰ってきてしばらくたった今も、夫は「あのお好み焼き、おいしかったなー」って言います。「あのお好み焼き」って言うだけで、広島で食べた「炙りネギマヨ焼き」のことだと通じるくらい、夫婦ともに気に入りました。
おすすめです~


「たむちゃん」へのアクセス方法  (最新の情報は必ずご自身でご確認ください)

営業時間11:00~23:00
交通アクセス広島駅南口から徒歩3分
広島フルフォーカスビル6F
「たむちゃん」のぐるなびページはこちら


web拍手 by FC2

【宮島】干潮時の嚴島神社の様子〈広島〉

訪問日:2012年8月
満足度:ico_grade6_3h.gif 3.5

DSC02119.jpg

大鳥居に圧倒されたあとは、嚴島神社の社殿へ向かいました。
御社殿の創建は推古元年(593年)で、1168年に平清盛が現在の規模に造営したそうです。約850年も前のことになるんですね。

宮島は昔から神の島として崇められていたので、社殿を海水のさしひきするところに建てたと言われているのだそうです。(嚴島神社のチケットより)

干潮時と満潮時それぞれ趣が異なる嚴島神社。
今回は干潮時の様子をご紹介したいと思います。


美しい廻廊と釣り灯籠

嚴島神社は一方通行です。案内に沿って進みます。

DSC02118.jpg

朱色が規則的に並ぶ廻廊。
京都の伏見稲荷神社の千本鳥居をくぐった時にも思いましたが、
この色の配列は、日本人の根源的な部分を揺さぶるような気がします。
目にするだけで背筋が伸びるというか、肌がざわつくというか…

清らかで汚れのない空気のなかで、自分の思考がどんどん内へ向いていきます。
畏ろしいくらいの美しさです。



DSC02121.jpg
黒い釣り灯籠が一つ二つ三つ…と吊り下げられています。



DSC02114.jpg
屋根からぶら下がっている金属の棒に、フックのようなもので
灯籠を吊り下げているようです。
朱色と黒のコントラスト。


DSC02131.jpg
この釣り灯籠から漏れる明かりはさぞかし綺麗でしょうね。


本殿へ

DSC02129.jpg 
本殿と平舞台・高舞台です。

私が行った日は夏の朝。
セミの大合唱の中、新芽のように力強い太陽が本殿を照らしていました。


ちょっと残念だなと思ったのは、 干潮時だったことでしょうか。
DSC02130.jpg 
青い海に浮かんでいるように見える社殿のほうが、
やはり絵になるかもしれません。
(地面はそんなにきれいではないので…)



DSC02124.jpg 
廻廊の向こうには五重塔


干潮時ならではの眺め

嚴島神社の社殿を、満潮時には海水が満ちる場所から眺めました。
DSC02104.jpg

DSC02103.jpg 
干潮時ならではの眺めです。
遠くから見ると、山の緑・朱色の社殿・黄緑がかった地面、
それぞれが調和しているように見えます。


嚴島神社のチケットには満潮時の様子が描かれていました。
船上からでないと見られない景色です。
itsukushimaticket.jpg  


夜の嚴島神社

前日の夜に宮島入りしていたので、そのときに撮った写真も載せておきます。
このときは満潮時でした。石灯籠のあかりに照らされた嚴島神社です。
DSC02036.jpg 


《次の日の朝に撮った写真との比較》
itsukushimahikaku.jpg
満潮時は水面に社殿が映り込んでゆらゆらと揺れていました。
干潮時はすっきりとしています。

今度は明るい光の中で、海に浮かぶ嚴島神社を見てみたいな…と思った旅でした。


宮島・嚴島神社へのアクセス方法  (最新の情報は必ずご自身でご確認ください)

初穂料300円
開門時間嚴島神社:6:30~18:00(季節により変動あり)
鳥居は終日見られます。
交通アクセスJR宮島口駅からフェリー乗り場までは徒歩6分
フェリー所要時間約10分
フェリーから嚴島神社までは徒歩10分
フェリーについての詳細は公式HP参照



web拍手 by FC2

【宮島】干潮時の大鳥居に徒歩で近づく〈広島〉

訪問日:2012年8月
満足度:ico_grade6_3h.gif 3.5

大鳥居

鹿が見つめる先に、朱塗りの大鳥居
樹齢500~600年のクスノキでつくられているそうで、現在の鳥居は8代目だとか。

この大鳥居を有する嚴島神社は、1996年(平成8年)に世界遺産に登録されました。
潮が満ちているときは海上に浮かび、潮が引いているときはすべての姿を現す。
潮の干満の差で印象が大きく変わる嚴島神社を見に、宮島に行ってきました。


島へ渡る

 DSC021472.jpg
宮島へはJRのフェリーで向かいました。
片道170円で、何と青春18きっぷも使えます!
18きっぷでフェリーに乗れるのは、全国でもこの区間だけです~。


干潮時の大鳥居

フェリーを降りて海辺を10分ほど歩いて、大鳥居に到着!
干潮時の大鳥居
満潮時には海水に覆われるはずの場所には、緑色の藻(?)のようなものがいっぱい。
干潮時ならではの景色です。

さっそく、鳥居の近くまで歩いて行ってみます。


大鳥居 
鳥居は思ったより大きい。
高さは16mで、奈良の大仏と同じくらいの高さなのだそうです。



DSC02086.jpg
鳥居の右下から、真上を見上げてみました。
鳥居が空を支えているように見えます。


でもね、鳥居の根元はちょっとこわい。
DSC02085.jpg 
びっしりとくっついたフジツボ
そしてその間に押し込まれるように置かれた5円玉
遠くから鳥居を見たとき、
鳥居の根元が茶色いのは土がついているからだと思っていました。
真実を知ってびっくりしました。
せめてもと、写真はかわいい枠で囲ってみました…。


干潮時の鳥居は、少し距離を取って見たほうがきれいかも(?)
DSC02137.jpg


潮見表

大鳥居まで歩いていきたい場合は、あらかじめ潮の状態を調べていく必要があります。
宮島観光協会 潮汐表・潮見表
ちなみに私が行った8月某日の干潮時刻は早朝7時5分潮位は62cmでした。

上記のページによると、以下のような目安になるそうです。
厳島神社が海に浮かんで見える潮位250cm以上
大鳥居の根元まで歩いて行ける潮位100cm以下
潮干狩りに適する潮位40cm以下
私が行った日は潮位が62cmだったので、
干潮時刻付近を目指していけば大鳥居まで近づけることになります。
(干潮時の潮位が100cm以上のときは、干潮時刻を目指していっても大鳥居まで近づくことはできません)

干潮時刻の約50分後に訪れたときの様子。
DSC02081.jpg
水をたっぷり含んだ砂土という感じ。
サンダルだとつま先が濡れてしまいそうです。

下の写真の、白い矢印の部分をご覧ください。
DSC020942.jpg
鳥居の下をくぐって、海水が川のように流れてきています。
こんなふうにして、少しずつ潮が満ちていくんですね。


ちなみにgoogleマップだと、大鳥居は海上に浮かんでいます


大きな地図で見る


キュートな鹿

宮島には当たり前のようにたくさんの鹿がいます。

DSC02144.jpg 
上の写真の鹿は、左後ろ脚だけを伸ばすという変な格好でくつろいでいました。
ふっさふさの毛がかわいい~。

道の真ん中を堂々と歩いている鹿もいました。
危なくないのかなと思っていたら、車が来たら上手に端によけました(!)
鹿にとっての日常なんでしょうね。

アド街ック天国」(テレ東系)という番組の宮島特集で、ゲストの有吉さんが宮島の鹿のことを「こいつらは一生宮島から出れねーんだなあと思って(笑)」とコメントして笑いをとっていました。
DSC02073.jpg
鹿たちはこの島で生まれ、大切にされながら育ち、
島の外の世界を知らないまま一生を終えるのかな。
でもそれも幸せな生き方の一つだと思います。


次回は、嚴島神社をご紹介したいと思います。


宮島・嚴島神社へのアクセス方法  (最新の情報は必ずご自身でご確認ください)

初穂料300円
開門時間嚴島神社:6:30~18:00(季節により変動あり)
鳥居は終日見られます。
交通アクセスJR宮島口駅からフェリー乗り場までは徒歩6分
フェリー所要時間約10分
フェリーから嚴島神社までは徒歩10分
フェリーについての詳細は公式HP参照



web拍手 by FC2


プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
