2013年ソウル旅行記について

2013年お正月のソウル旅行記です。バリ島旅行のトランジットを利用した、行き8時間、帰り13時間の弾丸旅行です♪
海鮮鍋を食べたり、NANTAを観たり、スーパー銭湯に行ったり……トランジットでも楽しめました。
全部で14記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

2013年ドバイ旅行記について

2013年5月2日~8日、GW4泊7日の旅。個人旅行です♪
利用したのはエティハド航空、ホテルは「アル・ムルージュ・ロタナ」のクラブルーム。
砂漠ツアーに参加したり、フェラーリ・ワールドに行ったり、タクシーのぼったくりに遭ったり…濃い旅でした。
全部で40記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

2013年バリ島旅行記について

2013年1月1日~5日、お正月3泊5日の旅。個人旅行です♪
利用したのは大韓航空、ホテルは「ヌサドゥアビーチホテル」のクラブルーム。特にラフティングが楽しかったです。
全部で18記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

「富山~神奈川ドライブ〈富山〉 」カテゴリ記事一覧




web拍手 by FC2

【富山~神奈川】SAに寄り道しながらロングドライブ

訪問日:2012年7月
満足度:ico_grade6_3h.gif 3.5

DSC00350.jpg

よく晴れた朝です!

富山の黒部ダムを見てから神奈川に帰りたかったのですが、この日は3連休の最終日。
中央道が混雑しているだろうということで、観光をほどほどに切り上げて帰路につくことにしました。
各地のサービスエリアをめぐりながら、一路自宅を目指します


富山県で寄れたのは、YKKセンターパークだけでした。
DSC00325-tile.jpg
また来るよ富山県!


この日のドライブルート

line_sa03_img.jpg

北陸道の魚津インターから、中央道の相模湖インターへ向かいます。
高速道路だけで385.9kmあります。


(1)北陸道を行く!

時刻は昼の12時。ロングドライブの始まりです~。
最初の休憩は13時ごろ、名立谷浜(なだちたにはま)SAでした。

DSC00336.jpg 


場所はこのへん。
上信越道に入る直前にあります。新潟県です。
line_sahoku2_img.jpg


このSAは景色がきれい。晴れていれば佐渡ヶ島や柏崎の米山が見えるそうです。
DSC00342.jpg
真夏日だったので、日差しを避けられる木陰が大人気。


黒姫高原牧場のイタリアンジェラートの販売スタンドがありました。
牛乳味、抹茶味、義の塩味の3種類があって、一つ350円。
義の塩味は、上杉謙信ゆかりの地である直江津谷浜海岸の天然塩をブレンドしたジェラートだそうです。興味をひかれたので、それをオーダー。
DSC00340.jpg
おいしかったけれど、牧場で食べるリッチなアイスクリームほどではないかなあ。
塩味はほんのりって感じで、一般的な塩バニラよりも薄めだと思います。


塩といえば……

DSC00155.jpg

奥能登のしおサイダー
この飲み物はかなり塩が効いていて、パンチがあります。
あつい夏に飲むと、体が喜ぶのがわかるぐらい。
ただ、塩味が強すぎて、全部一人で飲みきるのは大変です(笑)

SAにはバリエーション豊かなご当地サイダーが売っていますよね。
これは味のインパクトが強くて記憶に残りました。
旅先でいろんなサイダーに出合うのをひそかに楽しみにしています。


(2)上信越道を行く!

DSC00347.jpgこのあたりは混んでいなくて、快適ドライブ。
でも時折流れる交通情報を聞いてみると、
「中央道の小仏トンネルを先頭に20kmの渋滞が発生中」とのこと。

……覚悟を決めて車を走らせます。


14:15、小布施(おぶせ)PAで休憩。
場所は大体このあたり。
line_sa03jyoushin2_img.jpg

建物がキュートでした。
DSC00351.jpg


(3)長野道を行く!

15時。長野道まで戻って来たよ~ということで、遅めのランチにすることに。

line_sa03nagano_img.jpg

姥捨SAです。「うばすて」ではなく「おばすて」と読みます。
DSC00352.jpg

レストハウスで昼食。
DSC00356.jpg DSC00359.jpg

出発前に渋滞情報を確認したところ、中央道の渋滞はぐんぐん伸びているようでした 


(4)中央道を行く!

16時半ごろ、中央道に入りました。
途中から渋滞に突入することは分かっていますが、とりあえずまだ平和。
景色がいいと言われている諏訪湖SAに寄り道してみました。長野県です。

line_sa03tyuo_img.jpg 

諏訪湖SAは居心地がよかったです。

suwakosa.jpg

諏訪湖を眺めながら休憩できるのでおすすめです。
温泉があるのも珍しいですよね。行ってみたかったのですが、先を急ぐため断念。

おやつに、飛騨限定のじゃがですよ!というお菓子を買ってみました。
飛騨牛の焼き肉味だそうです。3袋入り。
1袋を開けて、わくわくしながら一口ずつ食べてみました。

……車内に落ちる沈黙。
私「ねえ、焼き肉の味する?」
夫「しない(即答)」

焼き肉の味は1mmもしませんでした(笑)
ちょっと気落ちしながら二人で一袋を食べ、残りを箱ごと後部座席へ。

* * *

諏訪湖SAを出て、一路自宅へ向かいます。
山梨県に入ると、富士山が見えてきました! ‏‎17:20頃の様子です。

DSC00375.jpg

運転中、富士山はずっと見えているわけではありません。
途中で見えなくなったり、突然現れたりします。
上りルートなので、再度富士山と対面するときには
山が以前よりも大きく迫って見えます。 嬉しい驚きです。
親戚の子に久しぶりに会って、その成長ぶりに驚く感じにちょっとだけ似ています。

* * *

日が暮れてきました。
前を走っている車が一斉にハザードランプを。渋滞、突入です。

前方には、ブレーキランプを点した たくさんの車。
DSC00389.jpg 
ふーっと大きく息を吐いて、ハンドルを握ります。
7月の3連休の最終日。中央道が混まないわけはありません。


DSC00391.jpgとっぷり日が暮れて…20時半。
もう2時間ほど渋滞の中にいます。
車内は、やさぐれた雰囲気(笑)



お腹が空いたよー。
何か口に入れたいけれど、この渋滞だと次のSAまではかなり時間がかかります。
車は全然流れないし、ずっと車内にいて体も固まっています。力も出ません

そのとき、いいアイデアがひらめきました。


さっき買ったお菓子、まだ2袋あった!
DSC00371.jpg 

後部座席から取り出した「じゃがですよ」は輝いていました
さっきは、焼き肉の味がしないなんて言ってごめんね。

ピンチのときに食べた「じゃがですよ」は本当においしかったです。
パワーチャージして、最後のひと踏ん張り!


結局、相模湖インターを出たのは21時でした。渋滞、やっと抜けた~!
ここからは一般道。インターからかなり距離があるのですが、道はこの時間だと空いていて運転しやすかったです。

白川郷も金沢も、なぎさドライブウェイも楽しかった。いい旅でした。
「観光地はどこも混むから、3連休は家にいよう」ではなく、
思いきって出発してよかったです。

最後はやっぱり渋滞にはまってしまいましたが、それも数時間の出来事。
渋滞の中にいる時間は、一生のうちで考えると一瞬です。
それに対し、旅の思い出は一生続きます。
渋滞をおそれずに(?)これからもお出かけしていきたいなあと思いました



web拍手 by FC2


プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
