2013年ソウル旅行記について

2013年お正月のソウル旅行記です。バリ島旅行のトランジットを利用した、行き8時間、帰り13時間の弾丸旅行です♪
海鮮鍋を食べたり、NANTAを観たり、スーパー銭湯に行ったり……トランジットでも楽しめました。
全部で14記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

2013年ドバイ旅行記について

2013年5月2日~8日、GW4泊7日の旅。個人旅行です♪
利用したのはエティハド航空、ホテルは「アル・ムルージュ・ロタナ」のクラブルーム。
砂漠ツアーに参加したり、フェラーリ・ワールドに行ったり、タクシーのぼったくりに遭ったり…濃い旅でした。
全部で40記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

2013年バリ島旅行記について

2013年1月1日~5日、お正月3泊5日の旅。個人旅行です♪
利用したのは大韓航空、ホテルは「ヌサドゥアビーチホテル」のクラブルーム。特にラフティングが楽しかったです。
全部で18記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

「嵐山渡月橋と伏見稲荷〈京都〉 」カテゴリ記事一覧




web拍手 by FC2

【嵐山】渡月橋&竹林の道へ。4段ソフトも食べたよ〈京都〉

訪問日:2012年8月
満足度:ico_grade6_3.gif 3.0

渡月橋

夏の嵐山です。
澄み切った元気な青空に、生き生きとした緑。そしてセミの大合唱。
色鮮やかな景色が目の前に広がっているのですが……


とにかく暑い!


夏の京都は暑いとよく聞きますが、これは本当かも。
太陽の光が路面を焼く音が聞こえてきそうです。

渡月橋を渡り始めたものの、夏がフルパワーすぎて途中で引き返してきました。
長さ155メートルの橋なのに、果てしなく長く見えました…。

渡っている途中に「あれ?」と思ったのは、
橋の歩道も車道も立派なアスファルトだったこと。
木造の橋のような外観ですが、どうも木造ではないようです。
ひっきりなしに車も渡っていますし、見た目と違って頑丈な橋でした。

ただ、渡月橋の欄干部分は木造です。
ちょっと離れた位置からの方が美しく見えるかもしれません。


竹林の道へ

さて、渡月橋を後にし、楽しみにしていた竹林の道へ向かいます。

竹林の道

竹林の道に入ったとたん、さっきまでの暑さが嘘のように引いていきました
竹が空を覆い隠すように伸びているので、お昼でも日陰ができているんです。

人力車の車夫のかたが、お客さんにこう話しかけているのが聞こえました。
ここは涼しいので、幌を上げさせていただきますね。
せっかくの竹林の道ですから、どうぞゆっくりご覧になってみてください」

私もここでは日傘をたたみました。


竹林の道 
天まで伸びていきそうな竹。


ちっちゃい子も竹林の道をお散歩中。
竹林の道  
子供がさらに小さく見えます。


きちんと下調べしていけばよかった

竹林の道でほてった体もクールダウン。 竹の青さに十分癒されたあと、大通りに引き返しました。でも、私はここで一つ失敗をしてしまいました…。 帰ってから分かったことですが、私は竹林の道の一部しか見ていなかったようです。

下の地図をご覧ください。
私は渡月橋に続く大通り(地図の黄色い道)から野宮神社方面に向かいました。
野宮神社は、地図で言うと山陰本線のちょっと下にあります。


大きな地図で見る

大通りから野宮神社に行く途中に100メートルの竹林の道があったので、そこで終わりだと思って引き返してしまったんです。私はここで大通りに戻るべきではありませんでした。

竹林というと、野宮神社から大河内山荘へと続く300メートルほどの道が一番有名なのだそうです。(大河内山荘は地図のAの場所です。)そちらのほうが、もっと美しい眺めが楽しめるのだとか。100メートルの竹林の道の先に、300メートルの竹林の道があったなんて。しまった~ また京都を訪れるときの楽しみにとっておきます。


4段ソフトを食べてみる

竹林の道を満喫したと思っている当時の私。
ソフトクリーム(なんと4段!)のお店を見つけたので買って食べてみました。

カラフルな4段ソフト~。250円です。
4段ソフト 

一番上は季節のソフト。8月だと白桃でした。
二段目がほうじ茶、三段目が抹茶、四段目がバニラ

買ってすぐに写真を撮ったのですが、この暑さで、すでに溶けかけてます。
一番上の白桃をぱくっと食べ、「あ~たしかに桃だ♪」と思ったのもつかのま。
コーンを持っている左手に、一番下のバニラソフトがたら~り…。
紙ナプキンで応急処置をしている間にも、別の場所からソフトがたら~り…。

あとはもう、100メートル全力疾走みたいなスピードで食べました
4段それぞれを味わっている暇はありませんでした(笑)
もう一回食べたい~。

食べログの地図を見つけたので載せておきます~。
古都芋本舗


嵐山へのアクセス方法  (最新の情報は必ずご自身でご確認ください)

入場料渡月橋、竹林の道ともに無料
営業時間終日
交通アクセス京都駅から、JRで嵯峨嵐山駅へ(16分、片道230円)
嵯峨嵐山駅から渡月橋まで徒歩15分
嵯峨嵐山駅から野宮神社まで徒歩15分
(100m竹林の道までは徒歩10分)
京都のお寺巡りとなるとバス移動が中心になりますが、嵐山へは電車で行けます。
交通渋滞も考慮しなくていいので、旅のプランも立てやすいです。

web拍手 by FC2

【京都駅】メタリックで機能的。京都駅の探検は楽しい

訪問日:2012年8月
満足度:ico_grade6_3h.gif 3.5

京都駅

先日、創建当時の姿に復原された東京駅を見に行きましたが、その際思い出したのが
近未来的なデザインが物議をかもした京都駅1997年にリニューアルされたので、もう15年も前なのですね。

古都・京都らしいかというと少し違うような気もしますが、利便性で言うと東京駅よりも京都駅のほうが優れていると思います。旅行者の立場からすると、京都駅はどこに何があるかわかりやすくて助かります。

京都駅

京都駅の場合、「着いたけど、まずどこの出口に行けばいいのか?」と迷う必要がありません。新幹線改札口を出たら、大きな南北自由通路がまっすぐのびています。それに沿って行けば自然と出口に誘導されるようになっています。

その南北自由通路上に、おみやげ屋さんがあるのも嬉しいです。旅の最後に、買い忘れたおみやげを調達できます。また、自由通路上の目立つところにコインロッカーもあるので、荷物を預けて散策もしやすいです。ここから伊勢丹にも入れるので、「京都に来てみたら意外と寒いから上着を一枚買う」とかもできるんですよね。駅を出るまでの通り道で、何でも済んでしまうのが助かります。

逆に、東京駅は分かりづらくていつも迷います。。。新宿駅も、旅行者にとっては難関なのではないでしょうか。初めて新宿に来たとき、南口にどうやって出たらいいか分からなくて困りました

京都駅は駅舎が吹き抜けなので、どこにいても出口の方向が感覚的に分かるんですよね。方向音痴の身にはすごく嬉しいです。


大階段を上ってみよう

京都駅は、ちょっとしたエンターテインメントです。

こんなに大きな階段を見ると、のぼってみたくなりますー。
2012年8月だと、ポケモンの映画にちなんだペイントがされていました。

京都駅ポケモン大階段 

右側にエスカレーターがあるので、それを乗り継いで上まで上がってみます。

ある高さまで登って、階段側から駅を眺めるとこんな景色。

ガラスの鷲 

上空に広がっているのはガラスの屋根。
もうすこし上に進むと、これが姿を変えて目の前に現れます。



ばーん。



ガラスの鷲 

ガラスの鷲
みたいでしょ?

屋根は片方の翼分しかないのですが、
ビルの壁面が鏡になり、雄大な姿に。
銀色の骨組みの一つ一つが優美なカーブを描いていて、こわれものみたいな美しさ。


この鷲、見る角度によって少しずつ変化します。
下の写真は、もっと上まで登ってみたときのもの。
ガラスの鷲 
最初にご紹介した写真だと、空に向かって高く舞い上がっているような印象を受けますが、今度の写真だと、少し頭を下げて水平飛行しているように見えます。 羽ばたきの大きさも、見る場所によって変わってきます。

一番上までエスカレーターで上り、階段を下りながら自分の好きな角度を探すといいかもしれません。お気に入りの一枚を撮ってみてください~。


屋上・大空広場

夏はポケモン仕様だった大階段を一番上まで上ると、
展望スペース「大空広場」があります。
夜は間接照明が柔らかいひかりを放っていて、雰囲気があります。
ベンチもあるので休憩もできます。もちろん無料です。

大空広場からの夜景 

神社やお寺はだいたい17時で閉まってしまうので、
京都の夜って、なかなか旅のプランを立てづらいです。
旅行の最終日、新幹線の時刻まで時間があるときなどに、この展望スペースに来て夜景を眺めてみるのもいいかもしれません。

この大空広場からは、京都タワーも見えます。
でも、タワーを見るのであれば、ここではなく京都駅前に出たほうがよさそう。 

京都タワー 

左は、大空広場から撮ったものです。
高いところに上るとよく見えるかと思ったのですが、ビルが邪魔して、タワーの一部しか見ることができませんでした。。。

右は、京都駅前で撮った写真。
ここからだと、ろうそく部分がしっかり見えます。


* * *


今回は京都駅をご紹介しました。
関西にお住まいの方は見慣れている風景だと思いますが、
私はこのメタリックな京都駅に来るといつもテンションが上がります。
「京都に来たぞー!」という感じ。

これまでの京都旅の楽しかった記憶が、
ここにくると一気によみがえるからかもしれません。



web拍手 by FC2

【伏見稲荷大社】美しい檻のような、鳥居のトンネル(京都)

訪問日:2011年2月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.0

伏見稲荷大社

しんと冷える冬の空気の中、千本鳥居で有名な京都・伏見稲荷大社を訪れました。

たくさんの鳥居がこのようにトンネルを作っています。
三方を鳥居に囲まれているので、
不思議な力で封印をほどこされた美しい檻のようです。

鳥居の色はまっすぐな赤というよりは朱色で、すこしだけ黄味をおびています。
また、年月の経過具合や光の入り方によって鳥居の色が少しずつ違って見えます。
朱のグラデーションを眺めながら、異空間の散歩を心ゆくまで楽しみました。


行きと帰りで鳥居の見え方が違う

鳥居の道はかなり上のほうまで続いているので、ある程度進んだところで引き返すことになります。
さあ帰ろうと思って後ろを振り返ったとき、
これまでとは違った光景が目の前に広がっていて驚きました。

帰り道では、さっきまでは視界に入らなかった鳥居の裏側が見えます。
そこには、鳥居の寄贈者である会社名や個人名が刻まれていました。
一本一本に、黒々とした文字で力強く名前が記されていました。

そのため、帰り道は写真のような光景にはなりません。
鳥居のトンネルの両側に、さまざまな文字が並ぶことになります。

名前を与えられているのを見ると、それぞれの鳥居に何らかの意思があるように見えてきます。
いろいろな願いや想いが、鳥居にふさがれたこの空間に満ちて漂っているような気がしてきます。

千本鳥居は、行きと帰りで違った味わいがあります。


伏見稲荷大社へのアクセス方法  (最新の情報は必ずご自身でご確認ください)

拝観料無料
拝観時間参拝は終日可能
交通アクセス京都駅からJR奈良線で稲荷駅下車、徒歩すぐ
公式HP(交通アクセス)参照
私は京都駅からJRで行きました。
JR奈良線に乗って2駅(乗車時間5分)、稲荷駅で下車、徒歩すぐです。
バスを使って行く京都のほかの寺社と比べると、格段にアクセスしやすいと思います。

稲荷駅よりも、京阪本線の伏見稲荷駅周辺のほうがお店はたくさんあります。
この伏見稲荷駅で降りて、お土産店をのぞいたりしつつ伏見稲荷大社に向かうという手もあります。

IMG_0914.jpg

web拍手 by FC2


プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
