2013年ソウル旅行記について

2013年お正月のソウル旅行記です。バリ島旅行のトランジットを利用した、行き8時間、帰り13時間の弾丸旅行です♪
海鮮鍋を食べたり、NANTAを観たり、スーパー銭湯に行ったり……トランジットでも楽しめました。
全部で14記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

2013年ドバイ旅行記について

2013年5月2日~8日、GW4泊7日の旅。個人旅行です♪
利用したのはエティハド航空、ホテルは「アル・ムルージュ・ロタナ」のクラブルーム。
砂漠ツアーに参加したり、フェラーリ・ワールドに行ったり、タクシーのぼったくりに遭ったり…濃い旅でした。
全部で40記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

2013年バリ島旅行記について

2013年1月1日~5日、お正月3泊5日の旅。個人旅行です♪
利用したのは大韓航空、ホテルは「ヌサドゥアビーチホテル」のクラブルーム。特にラフティングが楽しかったです。
全部で18記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

「高崎山のサルと別府温泉〈大分〉 」カテゴリ記事一覧




web拍手 by FC2

【ひょうたん温泉】源泉かけ流しのスーパー銭湯〈別府〉

訪問日:2015年1月
満足度:ico_grade6_3h.gif 3.5

DSC03099.jpg

大分の実家に帰った際、子供を母に預けて、温泉で羽を伸ばしてきました。

大分は「おんせん県」として知られています。なかでも別府にはたくさんの温泉施設があります。景色が良く風情のある温泉もいいですが、「仲間とわいわいやりたい」というグループや、子供と一緒に楽しみたい方には、「ひょうたん温泉」もおすすめです。

ここは全部で8種類のお風呂がある、スーパー銭湯みたいな施設です。別府にあるだけあって、お風呂は源泉かけ流しです! 朝9時~深夜1時まで営業していますので、旅館の日帰り温泉の営業時間前とか、一日遊んだあとの〆に、ひとっ風呂楽しむことができます。


お風呂

入場料は大人一人750円です。
砂湯に入る場合は、砂湯用の貸し浴衣(330円)も必要です。
貸しバスタオルは100円、販売用フェイスタオルは200円です。

DSC03098.jpg

中に自動券売機があります。そこで券を購入して、靴箱のカギと一緒にフロントに出します。そうするとリストバンドになった脱衣所ロッカーのカギをもらえます。



館内の案内図です。

DSC03097.jpg


別料金の砂湯はおすすめしません

私と夫が楽しみにしていたのが、混浴の砂湯。脱衣所でそれぞれ砂湯用の浴衣に着替えて中庭で待ち合わせし、砂湯に行ってみました。

中には砂湯が広がっていましたが、砂をかけてくれる人は……いません。ここ、セルフサービスの砂湯なんです。HPには「砂をかけあって誰とでも楽しめる」とあります。ものは言いようです(笑)


とりあえず、夫と二人並んで横になってみました。

夫「砂、かけてよ」
私「私にかけてよ」

並んで天井を見上げる私たち。

夫「……」
私「……」

こう着状態から脱却すべく、むくっと起き上がる私。一生懸命夫に砂をかけてあげました。

スコップで砂をすくって何度かかけていると、夫のお腹はちょっとだけ砂で隠れました。でも腕や足に砂をかけると、ザラザラと砂が滑り落ちて、体の上に留まってくれません

まずは体の回りを砂で埋めて、それから腕や足にかけていく必要があるようです。ただ、小さいスコップ一つでそんな状態にするのに、一体どれくらいの時間がかかることか。。。

砂湯でよく見る、みのむしみたいな姿にしてあげたかったのですが、夫のお腹にちょっと砂が乗っただけで終わってしまいました。

……というか、夫にかけていたら、自分はどうなるんでしょう?

私「私は、自分で砂かけるしかないのかな」

それを聞いた夫が、「じゃあ俺が寝たままかけてあげようか」と言って、ちょっとだけ体を斜めにしたら、私が苦労してかけた砂がザザーッとこぼれおちていきました。

夫「……」
私「……」

砂かけさんがいないところで、砂湯を楽しむのは無謀な気がします(笑)

砂湯がお好きなら、別府海浜砂湯の方がおすすめです。ここは砂かけさんがいて、みのむし状態になれます~。

* * *

気を取り直して、大浴場へ。脱衣所のところに、砂で汚れた浴衣を脱ぐ専用スペースがあります。

内湯や露天風呂はとてもよかったです! 8つの湯それぞれを楽しみました。打たせ湯を腰にあてると気持ちよかったです♪ 出産してから、こんなにゆっくりお風呂に入れたことがなかったので、生き返るようでした~。

ゆでたまごを食べよう

施設内の中庭には、自由に使えるテーブルと椅子が置いてあります。
ここで販売されているのが、温泉たまご

DSC03095.jpg

無人販売です。一個70円で、かごにお金を入れて自由に取るシステムです。トレーや塩もあります。



せっかくなので、一個ずつ食べてみました。

DSC03090.jpg



つるんつるんです。

DSC03092.jpg

お風呂上がりのゆで卵、いいですね~。ほてった肌を外気で冷やしながらいただきました♪

ひょうたん温泉へのアクセス方法


(訪問当時の情報です)
入場料750円(砂湯利用時は+330円)
営業時間09:00~25:00
交通アクセス別府ICから車で5分
詳細は公式HP(交通案内)参照
個人的満足度ico_grade6_3h.gif 3.5
(+)たくさんの温泉を楽しめる
(+)施設が広くてきれい
(+)温泉で蒸したゆでたまごを食べたりと、入浴以外の楽しみも
(-)景色はあまり望めない
(-)残念ながら砂湯はいまいち

DSC03091.jpg

web拍手 by FC2

【甘味茶屋】大分のご当地グルメ、だんご汁を食べるならここ!〈別府〉

訪問日:2014年2月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.5

DSC00005 (2)

私の実家は大分県です。2月に友人の結婚式で帰省した際、どうしても食べたくなって、両親と甘味茶屋(あまみぢゃや)さんに行ってきました。

ここは大分のご当地グルメ、だんご汁がおいしいお店です。だんご汁とは写真のとおり、平たい麺と根菜がたっぷり入った、味噌ベースの汁物です。簡単に言うと、山梨県で有名な「ほうとう」の大分県版です。大分県人が大好きな、おふくろの味なんです。


古民家風の店内が素敵な甘味茶屋さん


だんご汁を食べるなら、甘味茶屋さんが一番おすすめです。
雰囲気よし、味よし!で言うことなしです。

DSC09992.jpg

ほっとする内装ですよね~! こたつですよ、こたつ! 

写真には写っていないですが、店内にはもう少し席があります。おひとり様でも大丈夫なカウンター席も3つぐらいあったので、一人旅でも寄りやすそう。

平日の10:00開店とほぼ同時に入店し、11時すぎに出るころには満席になっていました。



壁に掛けられていたメニューの一部。

DSC09991.jpg



だんご汁関連のメニューはこんな感じ。

DSC09990.jpg

定食もあるので、お腹いっぱいになります。

単品のだんご汁には、普通サイズ(650円)と小サイズ(580円)があります。店内の真ん中くらいに、サイズの目安となる器が置いてありますので、どっちを頼もうか悩んだ方は見てみるといいかも。

でもね、小サイズと言ってもかなりの大きさです。

DSC00004.jpg

写真は小サイズのだんご汁です。味噌汁のお椀というよりは、小うどんの丼ぐらい?



冒頭で、「だんご汁は簡単に言えば、ほうとうの大分県版」と言いましたが、味には違いがあります。

DSC00005 (2)

foodpic4368199.jpg

上がだんご汁で、下がほうとう(山梨県の「小作」さんで食べたもの)なんですが、色が全然違うのがお分かりでしょうか~。

甘味茶屋さんはお店オリジナルのお味噌を使っていて、見た目からも分かるとおり、濃くなくて優しい味です。ほうとうの方が、しっかりした味付けです。

麺は、だんご汁の方が太め。うどんの半分ぐらいの厚みがあって、平たいです。

具は根菜メインであるのは変わりません。一口食べてほっとする、大分のおふくろの味です。



大分のご当地グルメというと、関アジ・関サバ、鳥天(=鶏肉の天ぷら)、中津のからあげがベスト3ですが、だんご汁もいいんですよ。地味な料理ですが、機会があればぜひどうぞ~。

大分で使われる味噌って、関東で売られているのよりは薄めの合わせ味噌が多いんです。この味に慣れているので、私は結婚してからも、大分県の味噌を使っています。地元産のフンドーキンさんの合わせ味噌が一番おいしいです♪ 

ちなみに、出汁はいりこで取ってます。いりこって東日本の方はぴんと来ないかも。煮干しのことです~。




甘味もおすすめ


甘味茶屋さんは、だんご汁だけでなく甘味も充実しています。続いて、つきたてすくい餅セットと、やせうま(大分の郷土料理)をご紹介したいと思います。

DSC09988.jpg



まずは、つきたてすくい餅セット!(580円)

DSC09996 (3)



つきたての柔らか~いお餅5個に、小さいお椀が5つついてきます。
お椀を広げてみると…!!

DSC00001.jpg

こんな感じで、薬味が5種類はいっています!

きなこやあずきをつけて甘いお餅を食べたあとは、卓上のお醤油をちょっと垂らした大根おろしと合わせて、しょっぱいお餅が楽しめます。

これだけあると飽きないですよね~。しかも、お餅がやわらかくておいしい! 次はどの味で食べよう?という楽しさがあっていいです~。お餅は一口サイズで、一個70円で追加できます。



そしてこちらが、やせうま(315円)

DSC09993.jpg

手延べだんごに、きなこと砂糖をまぶした食べ物です。不思議な名前ですよね、やせうま。

八瀬(やせ)という乳母が作ったおやつで、若君がこの食べ物がほしいときに「八瀬、うま(=まんま)」と言って催促したことから付いたそうです。



DSC09995.jpg

砂糖が別添えになっているので、好きな甘さに調整できます。素朴な味で、おばあちゃんのおやつという感じです。大分県ではよく食べられてるんですよ~。私が子供のころは、小学校の給食にも出てました。

おふくろの味&おばあちゃんの味の大分県グルメを食べてみたいときは、甘味茶屋さんに行ってみてください♪



甘味茶屋へのアクセス方法


(訪問当時の情報です)
拝観料竹庭拝観料は200円
拝観料+お抹茶で700円
営業時間10:00~21:00(L.O.20:30)
※水曜定休
交通アクセス大分駅から車で25分
別府駅から車で12分
詳細は食べログHP参照
個人的満足度ico_grade6_4h.gif 4.5
(+)古民家風の店内で落ち着く
(+)大分の郷土料理が食べられる(大分県人が納得する味)
(-)混むため早めに行ったほうが良い

DSC00002.jpg

web拍手 by FC2

【潮騒の宿晴海】高級旅館をお得に日帰り利用ーーランチ+温泉で1575円!〈大分〉

訪問日:2013年8月
満足度:ico_grade6_5.gif 5.0



大分に帰省中、別府にある旅館「晴海」さんに行ってきました~。
ここを利用するのは3回目。何度も利用したくなるくらい素敵なところです。

晴海さんは、一泊二食付きで1人25,000円くらいするお宿です。
なかなか予約がとりづらい人気旅館ですが、日帰りだとリーズナブルに利用できます♪
というのは、晴海さんでランチ(1,575円~)を食べると、温泉入浴が無料になるんです!

お風呂は別府湾の目の前で、海を見ながら入浴できます。
ランチも旅館のレストランで食べられるので、とってもおいしいです。特にお刺身!
別府方面に旅行するという友人がいれば必ず勧めています。


まずはランチを

ランチを食べられるレストランは3つあるのですが、
私は毎回「えいたろう」さんに行っています。



ランチは予約しておいたほうがいいと思います。
えいたろうさんは11:30からオープンなので、その時間にレストランを予約してランチを食べ、
人が増えてくる前にお風呂にいくという流れがいいかもしれません。


いつもは海の見えるテーブル席に案内されるのですが、
今回は人がいっぱいだったため個室に案内されました。


夫が頼んだ天刺御膳(1,575円)

サクサクの天ぷらに、新鮮なお刺身、茶碗蒸し、味噌汁、ところてん。
(逆側から撮った写真ですみません)

私は鱧の湯引きと鯛の冷汁御膳(1,575円)

冷汁はごはんにかけて食べます。

冷汁も夏にぴったりでおいしかったですが、
えいたろうさんでランチするなら、天刺御膳のほうがいろいろ食べられておすすめです♪

単品で、郷土料理のりゅうきゅう(300円)を追加しました。

りゅうきゅうというのは、さばやアジなどのお刺身の漬けです。
我が家の食卓にもよく登場していて、大分県人にとっては馴染み深いものです。
晴海さんではゴマ醤油で漬けてあって、これがもうすごくおいしくて、
夫と争うように食べました(笑)


楽しみなお風呂

ランチを食べたあとは、フロントに行って食事のレシートを提示します。
そこでレシートに印を押してもらい、フェイスタオル1枚を受け取ってお風呂に向かうという流れです。

お風呂の写真は公式HPをご確認ください~。
お風呂の様子を見ていただくと、テンションが上がると思いますっ
というのは、目の前が別府湾なんです。
海が見えるというより、大海原「しか」見えないといったほうがいいかも。

青い海、青い空を眺めながらの入浴は最高です~!
はるかむこうに、水平線が見えます。
露天風呂にはひさしがあるので、晴れている日でも日焼けを気にせず露天風呂を楽しめます。

視界いっぱいに広がる海と空。
オレンジ色のブイが波に揺られているのを除けば、まったく動きのない世界です。

ぼーっと眺めていると、白いカモメがやってきました。
羽を休めながら斜めに飛んでいたので、白い紙飛行機みたいでした。


コーヒーを飲みながら一息

ランチとお風呂で満足したあとも、これで終わりではありません。



実はランチを利用すると、1Fのカフェでコーヒーを飲むことができるんです。
コーヒーはセルフサービスですが、お風呂から上がってちょっとのんびりしたいときにぴったりです。




今日は追加でケーキを頼んでみました。


左がマンゴープリン、右がアボカドのチーズケーキ。
どちらも400円くらいだったと思います。


海が見えるテラス席もあります。
8月は暑すぎて店内のほうが心地よかったですが、春や秋だと良さそうです~。

* * *

この晴海さんのことは、大分在住の母から教えてもらいました。
母と一緒に一回、夫と一緒に二回行きましたが、三回とも大満足です。
また来年に帰省したときにも伺いたいと思います~!


潮騒の宿、晴海へのアクセス方法  (最新の情報はご自身でご確認ください)

入浴料ランチの価格による(1,575円~)
※ランチのお店は3店から選べます。
今回ご紹介したのはえいたろうさんです
日帰り入浴時間11:30~15:00
交通アクセス別府駅からタクシーで約15分
(無料駐車場あり)
詳細は公式HP(交通案内)参照

web拍手 by FC2

【高崎山動物園2】かわいい! 生まれたての子ザル〈大分〉

訪問日:2012年8月
満足度:ico_grade6_4h.gif 5.0

DSC01698up.jpg

5月~8月にかけて、サルは出産シーズンを迎えます。
この時期に高崎山自然動物園を訪れると、赤ちゃんザルをたくさん見ることができます。

子ザルは目がくりっとして耳が大きいのが特徴。
3頭身ぐらいかな。ちょこちょこしていて、かわいい!

小さくて愛らしい子ザルの様子を、いくつか写真でご紹介していきたいと思います。


母子一緒に、エサ探し

エサを探す母親と子供。
DSC01684.jpg 

でも実は、赤ちゃんザルはまだ母乳しか口にできないそう。
大人用のエサは消化できないのだと、飼育員の方が話してくれました。

じゃあなぜこうしてエサを探しているかというと……
母親の真似をしているからだそうです。


大きくなったときのために、エサとりの練習中。
DSC01659.jpg 


子育ての様子

子育ての様子を見守るのも楽しいです。
子ザルが好奇心から人に近寄りそうになると、母ザルはひょいっと子ザルをつまんで自分の体の横に戻します。エサ探しに夢中になっているようで、ちゃんと子供を見ています。

クラッチバッグを持つように、子ザルを小脇に抱えて移動したりもしていました。子ザルも抵抗せずにじっとしています。


ちょうど近くでケンカが起きていたときの母子の様子。
腕の中に入れてしっかり守っています。
DSC0165702.jpg



子ザル、母ザルの背中にしがみつくの図。

DSC01673.jpg 


2匹が歩む未来。

DSC01674.jpg


高崎山自然動物園へのアクセス方法  (最新の情報は必ずご自身でご確認ください)

入園料500円
(往復モノレール付 600円)
営業時間8:30~17:00(入園は30分前まで)
交通アクセス大分I.C.もしくは別府I.C.より車で約25分
大分駅からバスで約25分
別府駅からバスで約15分
詳細は公式HP(アクセス方法)参照
車で行く場合は、高崎山自然動物園の向かい側にある「大分マリーンパレス水族館 うみたまご」の駐車場が使えます。
DSC01702.jpg 
駐車場に、上のような大きな建物があります。
エスカレーターを使って中に入ってください。
建物の中を通って橋を渡れば、高崎山自然動物園の入口に着きます。
この駐車場から徒歩5分くらいです。

動物園入口からサル寄せ場までは急な坂道なので、さるっこレール(モノレール)付きの入園チケットを買って利用することをおすすめします(モノレール+入園券で600円)。歩いてサル寄せ場に行く場合は、その途中の道でもサルが見られます。

私は16:00に行きましたが、そのとき実力者のオスザルはほとんどいませんでした。上位のサルは既にお腹いっぱいになっていて、エサの時間にサル寄せ場に出てこなかったようです。サルをたくさん見たいなら、閉園間際は避けたほうがいいかもしれません

冬は、サルが体を寄せ合って暖をとる「さるだんご」が見られます。複数のサルがぴったりくっついてじーっとしていて、かわいいです。この季節もおすすめです。



web拍手 by FC2

【高崎山動物園1】野生のサルの生態〈大分〉

訪問日:2012年8月
満足度:ico_grade6_4h.gif 5.0

サルの毛づくろい

大分県別府市にある「高崎山自然動物園」。
ここには1,253頭もの野生のサルがいて、2つの群れに分かれて暮らしています。
間近でサルの生態を観察することができる、珍しい動物園です。

サルの社会でも権力争いがあり、小競り合いがある。
サルもいろいろ大変そうだなあと思いながら、興味深く見守ってきました。


サルの権力争い

高崎山のサルは3グループに分かれていますが、現在私たちが見ることができるのはB群、C群のサルです。

サルの序列

オスザルには、群れの中で明確な序列があります。
αオスというのが、No.1のサルです。

C群のボスが33才で、2番が25才というのはなんとなくわかります。
でもB群のボスは弱冠14歳です。そして2番は26才。
ボスの代替わりの際、B群にはいろいろなドラマがあったはず…と想像の翼が広がります。

3位、4位につけているサルも、虎視眈眈と上位を狙っているのかもしれません。
「高崎山のサルの生態」第5号によると、B群第3位「ナンチュウ」とB群第4位「マクレーン」の順位が最近逆転したのだそうです。


サル寄せ場の様子

ふだん高崎山の山中で暮らしているサルたちは、エサの時間になるとサル寄せ場に下りてきます。そのサル寄せ場で、私たちはサルの様子を観察することができます。

サル寄せ場の様子。エサやりは30分に一回行われています。
サル寄せ場 
飼育員の方は常にここにいて、サルの生態などをマイクで説明してくれます。

B群、C群は交代で寄せ場を利用しています。
私たちが行ったときはC群でした。

人間はサル寄せ場に立ち入ることができません。
ロープが張られているので、その外から眺める形です。

でもサルはそのロープを超えて、人間がいるエリアにも入ってきます。それが、ふつうの動物園と違うところです。自分のすぐ横をサルが走り抜けていくときの緊張感は他の動物園では味わえないと思います。
(サルを驚かせてしまうので、触ることはできません)


エサをめぐってケンカ勃発!

サル寄せ場では、エサをめぐってしょっちゅうケンカが起きています。

「ギャーッ!」というサルの甲高い声がしたのでそちらを見てみると、メスザルがすごい勢いで別のサルを追いかけていました。小競り合いが起きたようです。
サルのケンカ


サル寄せ場の垣根まで追いかけていくメスザル。
手を貸そうと仲間のサルも現れました(メスザルの下)
サルのケンカ


垣根の上から、ケンカ相手をにらみつけているメスザル。
仲間のサルも隣で威嚇しています。
サルのケンカ 


2匹のサルの視線の先には、ケンカ相手のサルがいます。


ケンカに負けたサルの様子がこちら。


サルのケンカ

せつない…。


エサをめぐる小競り合いは、主にメス同士の間で起きるそうです。最初は1:1のケンカですが、それぞれの家族が加勢する形で大きくなるのだとか。オスの場合はグループの中で明確なランク付けがあるので、争いは起きづらいそうです。原則として、下位のオスザルが上位のオスザルに逆らうことはないとのこと。

エサの量が足りないというわけではありません。
余るぐらい地面にバラまかれているのに、エサをめぐってケンカが起きる
なんだか難しい。

そんなことを考えていると、別の場所からサルの興奮した声が。
またケンカが起きたようです。

近くに行ってみると、負けたサルが、こんな感じで鉄の土台の間に自らの体を押し込んで、落ちこんでいました。
悲しさいっぱいのサルの様子に胸が詰まります。

なぐさめ

負けたサルの後ろに、別のサルがいるのにお気づきになられたでしょうか。
なんと、背中を撫でてなぐさめています(!)
慈愛に満ちた表情。優しいサルなんでしょうね。


この動物園では、サルたちの物語を見ることができます。



web拍手 by FC2


プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
