2013年ソウル旅行記について

2013年お正月のソウル旅行記です。バリ島旅行のトランジットを利用した、行き8時間、帰り13時間の弾丸旅行です♪
海鮮鍋を食べたり、NANTAを観たり、スーパー銭湯に行ったり……トランジットでも楽しめました。
全部で14記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

2013年ドバイ旅行記について

2013年5月2日~8日、GW4泊7日の旅。個人旅行です♪
利用したのはエティハド航空、ホテルは「アル・ムルージュ・ロタナ」のクラブルーム。
砂漠ツアーに参加したり、フェラーリ・ワールドに行ったり、タクシーのぼったくりに遭ったり…濃い旅でした。
全部で40記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

2013年バリ島旅行記について

2013年1月1日~5日、お正月3泊5日の旅。個人旅行です♪
利用したのは大韓航空、ホテルは「ヌサドゥアビーチホテル」のクラブルーム。特にラフティングが楽しかったです。
全部で18記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

「季節の花―桜・紅葉など〈神奈川〉 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

今が見頃!横浜公園のチューリップを見にお散歩

訪問日:2014年4月
満足度:ico_grade6_4.gif 4.0

DSC00124 (2)

カーテンを開けると、あたたかい陽射しが入ってくるようになりました。春ですね! 

家に閉じこもっている間に、梅の季節が過ぎ、桜の季節も過ぎてしまったのですが、チューリップには間に合いました。今が見頃のチューリップを見に、横浜公園に行ってきました~。


横浜公園とは

「横浜公園」という名前はご存じなくても、DeNAベイスターズの本拠地である横浜スタジアムがある場所と聞くと、「へえ~」と思われるのではないでしょうか。

DSC00275.jpg

プロ野球の試合がある日は、屋台が出て賑やかになります。ドーム球場ではないので、公園内を歩いていると応援の盛り上がりも聞こえます~。ちなみに、最寄駅であるJR関内駅の発車メロディは、ベイスターズの応援歌です。



熱戦が繰り広げられるスタジアム周りですが、今の季節はほのぼのしています。16万球のチューリップが、見頃を迎えています~♪ 

DSC00227.jpg



お天気もいいので、たくさんの人が見物に訪れていました。

DSC00196.jpg


DSC00188.jpg


DSC00207.jpg

横浜公園で見られるのは69品種。公園内にある見本園に、花の見本と品種を書いたプラカードが立ててあります。一部、名前を控えるのを忘れてしまったのですが、気に入った花を載せていきたいと思います。



品種:バラード

DSC00201.jpg

まるでカクテルグラス。



品種不明

DSC00203.jpg

チューリップの巨人。下から撮ると襲われそうでこわい(?)



品種:ルーブル

DSC00250.jpg

花びらがフリンジのワンピース。



品種不明

DSC00215.jpg

花の根元の部分、桃みたいでかわいい。

* * *

撮影したのは4月15日です。まだ咲いていない品種もありましたので、今週末も楽しめそうです。半分くらいのチューリップは大樹の下に咲いているため、午後は影が落ちて暗くなるところもあります。野球のデーゲーム開催日は特に混みますのでご注意!

横浜公園へのアクセス方法


(訪問当時の情報です)
入場料無料
開園時間見学自由
交通アクセスJR根岸線「関内」駅から徒歩2分
(横浜駅から関内駅までは根岸線で2駅、5分)
横浜市営地下鉄「関内」駅から徒歩4分
個人的満足度ico_grade6_4.gif 4.0
(+)花の名所には珍しく、公共交通機関で行ける
(+)中華街まで徒歩5分くらい。ランチも楽しみ
DSC00197.jpg
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

【生田緑地】バラの花園を歩く〈川崎〉

訪問日:2013年5月
満足度:ico_grade6_3h.gif 3.5

DSC06388.jpg

ドバイ旅行記ではいやーな話が続いたので、
綺麗なバラの記事で一休みしたいと思います

一週間ほど前、神奈川県川崎市にある生田緑地ばら苑に行ってきました。

DSC06400.jpg
ここは、バラの開花時期に合わせて、春と秋のみ開苑しています。
期間はそれぞれ、2~3週間ほど。
今年の春は、5月16日~6月2日の16日間でした。


DSC06391.jpg
ちょうどお昼時だったので、テーブルにお弁当を広げている人がたくさん。
芝生にシートをひいて、そこでランチにしている家族連れもいました。

今年は桜に続きバラの開花も早かったようで、私が行ったとき(5月28日)は既に散り始めでした。
公式ブログを拝見すると、5月21日が満開だったようです。

ちょっと出遅れてしまいましたが、見頃の状態のバラもまだまだ多く。
バラの花園をカメラ片手にお散歩してきました。
※品種を控えてきたものだけ、写真の下に名前を記載しています。ところどころ抜けています、すみません。


DSC06359.jpg
ヨハネ・パウロ2世

一目で心を奪われる白バラです。
こんな花が似合う女性に憧れます。



DSC06341.jpg
ゴールデン・フラッシュ

ふわふわと風にそよぐ花びら。
黄色い波のようです。



DSC06381.jpg
グラナダ

花びらがグラデーションになっています。
全体の写真も載せておきます。

DSC06384.jpg

まるで、トロピカルカクテル。
夏が似合う花です。



DSC06372.jpg

ふかふかの毛布みたいに柔らかい色合いのピンク。
女性がいちばん輝いている時のピンクです。



DSC06347.jpg
ピエール・ド・ロンサール

同じピンクのバラでも、こちらは花びらが可愛くまとまっています。
お人形さんみたい。



DSC063882.jpg

圧倒的な存在感を放つ赤いバラ。
このバラの花束をもらって喜ばない人はいないのでは。
見ていると、花びらの中心に吸いこまれてしまいそう。


おまけ

DSC06319.jpg

これは生田緑地ではなく、二子玉川の高島屋にあるローズガーデンで撮ったものです。
花の色合いが、いかにも「高島屋マダム」って感じがしませんか?


生田緑地ばら苑へのアクセス方法  (最新の情報は必ずご自身でご確認ください)

入苑料無料
※ばら苑募金に協力をお願いします、とのことです。
ばら苑内のテントに募金箱があります。
募金すると花の種をもらえました。4種類から選べました。
開苑期間春・秋のみ
交通アクセス小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩12分
詳細は公式HP(交通案内)参照


※ばら苑入り口看板までは平坦な道ですが、それから上り坂が続きます。
上り坂を登りきると、今度は100段くらいの階段です。
ばら苑入り口に着いたときには、息があがってました

車で来た場合は、上り坂の上に駐車場があるため階段のみでアクセスできます。
駐車料金は500円です。

web拍手 by FC2

【仙石原】金色に輝く、一面のススキ〈箱根〉

訪問日:2012年10月
満足度:ico_grade6_3h.gif 4.0

仙石原のススキ

今が見ごろの、箱根仙石原・ススキ草原です。
夕陽を受けて、金色に輝くススキ。
こんなに美しい風景を、夫の隣で見ることができてよかった。

仙石原のススキ

夕陽を浴びて、一本一本が黄金に煌めいています。

DSC03254.jpg


DSC032562.jpg
金のススキと銀のススキ。夫婦みたい。


仙石原のススキ

ススキはこんなふうに野にあって、陽の光を受けてきらめき、
風にそよいでいる姿が一番美しいと感じます。
毎年秋を迎えるたびに、ここで見た風景のことを思い出すでしょう。

仙石原のススキ


仙石原ススキ草原へのアクセス方法  (最新の情報は必ずご自身でご確認ください)

入園料無料
交通
アクセス
箱根湯本駅から箱根登山バス桃源台線(T路線)
約30分 「仙石高原」バス停下車すぐ
箱根ナビ「箱根のススキ」ページに詳しい情報が
載っています。
私たちは箱根湯本駅から桃源台線のバスに乗って行きました。
箱根登山バス 箱根湯本駅時刻表
(上記のページの上から3つめの時刻表が「桃源台」行きです)
箱根湯本から仙石高原までは大人片道840円、箱根フリーパス利用可です。

ススキ野原の見頃の時期は、ちょっと覚悟して出かけられたほうがいいかもしれません。
私たちは土曜日14時台のバスに乗りました。
バスが定刻通り来なかったためバス停にはたくさんの人が待っていて、
箱根湯本駅(始発)から乗っても1/3の人は席がありませんでした。

さらに途中のバス停に到着するたびにたくさんの人が乗ってきて、
「少しでも多くの方を乗せたいので中までおくりあわせください」というアナウンスが何度も流れました。
通常だと30分で仙石高原バス停に着くのですが、この日は45分かかりました。

そんなぎゅうぎゅうのバスでしたが、
「まもなく右手にススキが見えてまいります」という車掌さんのアナウンスとともにススキ草原が見えてくると、
わあっという歓声が。みんなで感動をわかちあえます。そして仙石高原で8割の人が降りました(笑)

上に掲載したススキの写真は、10月28日(土)の、15時30分~16時ごろの様子です。
夕陽を受けて輝くススキがほんとうに美しかったです。
いい天気でしたがけっこう寒かったので(仙石原は12度)、あたたかい服装がおすすめです。
ススキの時期は仮設トイレもあります。バス停付近に案内が出ていました。

16時ごろの帰りのバスに乗ったところ、車内にそれほど混雑はありませんでした。
ただ、道が混んでいて駅に戻るまでに45分かかりました。
箱根湯本の駅では、こういう道路事情のためロマンスカーに乗り遅れたと思われる方たちが、
手続きの長い列
を作っていました。1時間以上余裕をもって、帰りのバスに乗ったほうがいいかもしれません。

私たちも、駅に戻ってきたのはロマンスカー発車12分前。
バスに乗っている間、ひやひやしました…。急いで駅弁を買って、電車に乗りました~。

hakoneekiben.jpg


web拍手 by FC2

【常泉寺】白い彼岸花を見に行く〈大和市〉

訪問日:2012年9月
満足度:ico_grade6_4h.gif 2.5

白い彼岸花

暑さも大分やわらいで、我が家でも窓を開けて過ごすことが多くなってきました。
暑さ・寒さも彼岸までとはよく言ったものですね。

秋のお彼岸は、秋分の日(今年は9月22日)を中日とした7日間のこと。
毎年この頃になると咲く彼岸花を見に、神奈川県大和市にある常泉寺を訪れました。

残念ながら、9月24日現在、彼岸花は2分咲き。
猛暑の影響で、開花が遅れているようです。
ほとんどがまだ蕾で寂しかったですが、その分、今咲いている一つ一つの花がいとおしく感じました。


白い彼岸花

彼岸花と言えば、まず思い浮かべるのは赤い花。

赤い彼岸花 

でもこのお寺には、白い彼岸花も咲きます。
常泉寺のHPによると、白色は繁殖力が弱く大変珍しいとされており、赤色より少し早く咲くのだそうです。

清楚で、儚げで、きれい。

白い彼岸花


上から見てみる。

白い彼岸花 


白と赤。

紅白の彼岸花



常泉寺へのアクセス方法  (最新の情報は必ずご自身でご確認ください)

入園料300円
開門時間9:00~17:00(入場は16:00まで)
交通アクセス小田急江ノ島線 高座渋谷駅 徒歩7分
(新宿から高座渋谷までは1時間弱)
詳細は 公式HP (開門・交通)参照
常泉寺のHPのトップに「花の便り」というコーナーがあって、
花の見頃を教えてくれています。
花のお寺 常泉寺 公式HP

常泉寺は小さいお寺で、庭には一人しか通れないくらいの細い小道もありました。
そのためか、カメラのスタンド・一脚三脚は使用できないとの注意書きがあります。


web拍手 by FC2


プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。