2013年ソウル旅行記について

2013年お正月のソウル旅行記です。バリ島旅行のトランジットを利用した、行き8時間、帰り13時間の弾丸旅行です♪
海鮮鍋を食べたり、NANTAを観たり、スーパー銭湯に行ったり……トランジットでも楽しめました。
全部で14記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

2013年ドバイ旅行記について

2013年5月2日~8日、GW4泊7日の旅。個人旅行です♪
利用したのはエティハド航空、ホテルは「アル・ムルージュ・ロタナ」のクラブルーム。
砂漠ツアーに参加したり、フェラーリ・ワールドに行ったり、タクシーのぼったくりに遭ったり…濃い旅でした。
全部で40記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

2013年バリ島旅行記について

2013年1月1日~5日、お正月3泊5日の旅。個人旅行です♪
利用したのは大韓航空、ホテルは「ヌサドゥアビーチホテル」のクラブルーム。特にラフティングが楽しかったです。
全部で18記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

「上野動物園のパンダ〈上野〉 」カテゴリ記事一覧




web拍手 by FC2

【上野動物園3】ゴリラのエサやり(上野)

訪問日:2012年7月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.0

ゴリラ
上野動物園のお出かけレポ、ラストです。

ちょうどゴリラのエサやりの時間に居合わせることができたので、
じっくり観察してきました。

飼育員の人が柵の上から、説明をしながらエサを投げ入れていきます。
ゴリラはどんなものを食べているのかなと思ったら……お野菜でした。


キャベツ

ゴリラ


こっちはトマト


ゴリラ


なんてヘルシーな食生活。
主食はバナナみたいなイメージがありましたが、緑黄色野菜も食べるんですね。

上の写真のゴリラは、飼育舎の中の高台みたいなところにどっかり座って、トマトを食べていました。見晴らしがよい場所をキープしているっていうことは、ボス的存在なのかな?

下の写真のゴリラは、岩に囲まれた隅っこのようなところで地べたに座って食べていました。


ゴリラ


ゴリラの体育座りってかわいい。



上野動物園へのアクセス

入場料:600円
営業時間:9時30分~17時(入園は16時まで)※月曜、年末年始休園
交通アクセス:JR上野駅(公園口)から徒歩5分
※詳細は上野動物園公式HP(交通アクセス)参照

園内マップはHPで見ることもできます。
上野動物園公式サイト 園内マップ

有名どころをさくっと見るなら…
【東園】表門から入場 ⇒ パンダ ⇒ ゾウ ⇒ クマ ⇒ ライオン・トラ・テナガザル ⇒ ゴリラ ⇒ ホッキョクグマ ⇒ モノレールか徒歩で西園へ

【西園】レッサーパンダ ⇒ ペンギン ⇒ フラミンゴ ⇒ ハシビロコウ ⇒ カンガルー ⇒ シマウマ ⇒ カバ ⇒ キリン ⇒ オカピ ⇒ ワニ ⇒ 池之端門から退場

上記のように表門から入って池之端門から出る場合は、行きと帰りで電車の路線を変えるといいと思います。
行き:JR上野駅(表門から徒歩5分)
帰り:東京メトロ千代田線 根津駅(池之端門から徒歩5分)
私は池之端門から出てJR上野駅まで歩きましたが、iPhoneマップを見ながら15分くらいかかりました。

池之端門は下の地図のAの場所です。

大きな地図で見る

園内は広く、かなり歩きます。夏にお出かけされるなら、虫よけスプレーがあるといいと思います。クマ・ライオンのあたりはとくに木々がいっぱいです。じっとして写真を撮っていたら、蚊に刺されました(笑)



web拍手 by FC2

【上野動物園2】大迫力のキリン(上野)

訪問日:2012年7月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.0

キリン
引き続き、上野動物園の動物たちをご紹介します。

キリンはやっぱり迫力がありました。
間近で観察できる機会を逃すまいと、じっくり見てきました。

キリンのまつげ、かわいい。
耳は垂直についてるんだ。
たてがみってこんなふうに生えてるんだ。

キリンのこと、知っているようで知らない。
すべてが新鮮です。


キリンの舌にびっくり

いちばん驚いたのは、キリンの舌
上の写真、キリンが小さい舌をペロッと出しているように見えますが、実際は違います。ものすごーーーく長い舌を持っているんです。 キリンの顔の長さと同じくらい。
いったいどうやって口内に収まっているんだろう?

舌は黒っぽい色をしていて、細長いです。
高速でヒュッ…と出し入れするので、舌の全長が見えるのは0.5秒くらい。

キリンが長い舌を出しているところを写真に撮ろうと頑張ってみたのですが、ダメでした。「あっ!」と思ってシャッターを切ったときには、舌はほぼ口の中。残念。。。


エサではありません

檻の外をじーっと見ているキリン。
キリン 
どうも、そこに生えている葉っぱを見つめているようです。

キリン 
キリンの檻の掲示には「ここに生えている葉っぱはエサではありません。首を出して欲しそうにしていてもあげないでね」という注意書きあり。


でもチャレンジしているキリン(笑)
キリン 


キリンの首。
首の付け根に、着ぐるみみたいなしわが寄っています。
このしわの部分を、そっとつまんでみたくなります。
キリン



キリン 

キリンの後ろに、高層マンション。
このキリンは、コンクリートジャングルに生きています。


ハシビロコウ

この鳥は初めて見ました。「動かない鳥」として有名なのだそうです。
面白いので、上野動物園に行かれたらぜひ。

ハシビロコウ 

たしかに、2匹ともこの体勢で動きませんでした。
じーっと見つめられるとこわい。


水鳥

ハクチョウ 

水辺に木々がわさっと生えていて視界が悪いので、緑のすきまからそっと覗くような感じでした。「白鳥の湖」のワンシーンを思い出します。
奥にいる、2匹の黒い鳥がSPみたい。


テナガザル

テナガザル 
その名のとおり、やっぱり手が長い!
檻の天井にロープが張られてあって、
ロープをつたって素早く移動する様子などが見られます。
ときおり甲高い声で鳴くので、びくっとします。


テナガザル 
じっと檻の外を見つめているテナガザル。


次回の記事では、ゴリラのエサやりの様子を。



web拍手 by FC2

【上野動物園1】夏の暑さで少しバテ気味のパンダさん(上野)

訪問日:2012年7月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.0

上野動物園

かわいいパンダに会いに、上野動物園に行ってきました。

7月の太陽は元気いっぱい。ちょっと下を向いて歩かないと目に眩しいくらい。

この暑さがこたえるのか、パンダはちょっとお疲れ気味でした。パンダだけでなく他の動物も、日陰にじっとしていたり重たげな目をしていたり。

活発に動いている様子を観察することはできませんでしたが、「今日暑すぎだよね!」という気持ちを動物たちと共有できた気がして楽しかったです
以下、夏の動物園で撮った写真を載せていきます。

* * *

朝早い時間に行ったので、上野動物園はそれほど混雑していませんでした。
入場料は600円。リーズナブルなのに、たっぷり楽しめます。 


表門を入ってすぐ右手に、ジャイアントパンダの観覧入口が見えてきます。
パンダ観覧入口
パンダを見るには、飼育舎に入る観覧の列に並ばないといけません。
飼育舎の外からパンダは見えない造りになっています。

この日は空いていたので、すぐパンダの前まで進むことができました。


私が生まれて初めて生で目にしたパンダさんの様子がこちら。




パンダ


どーん。
おしりー!(笑)



この脱力した様子に吹き出しそうになりました。
どんな格好をしていても、和みます。
さすがパンダ。



パンダ



観覧通路を進むと、角度が変わってちょっとだけ顔が見えました。
私が行ったときはずっとこの体勢だったので、正面から見ることはできず。 。。
でもそんな、もっさりした様子もかわいかったです。


ライオン

せまーい日陰に、何とかして全身をおさめようとしているライオン
前足と後ろ足を、日陰に沿って小さく伸ばしてます。

DSC00569.jpg 



DSC00565.jpg 

顔半分に当たる太陽が眩しいみたい。
日傘をさしかけてあげたくなります。


ホッキョクグマ


ホッキョクグマ


「あちー…」という声が聞こえてきそう。


ホッキョクグマ 
巨体をでーんと伸ばしてくつろぐホッキョクグマ。
愛らしいです。


ペンギン

DSC00616.jpg

水浴び中。
ペンギンゾーンにはプールがあるので、そこで泳いでいるペンギンもいました。
ペタペタペタ…ってプールまで歩いて、つるんと水に入る様子がかわいかったです。


トラ

トラは、個人的にツボにはまりました。

キリッとして凛々しいトラ。
暑さなんて関係ありません、っていうように涼しい顔。

トラ

でも、体はしっかり日陰をキープしてるの。

トラ 



次回はキリンを中心にご紹介したいと思います



web拍手 by FC2


プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
