2013年ソウル旅行記について

2013年お正月のソウル旅行記です。バリ島旅行のトランジットを利用した、行き8時間、帰り13時間の弾丸旅行です♪
海鮮鍋を食べたり、NANTAを観たり、スーパー銭湯に行ったり……トランジットでも楽しめました。
全部で14記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

2013年ドバイ旅行記について

2013年5月2日~8日、GW4泊7日の旅。個人旅行です♪
利用したのはエティハド航空、ホテルは「アル・ムルージュ・ロタナ」のクラブルーム。
砂漠ツアーに参加したり、フェラーリ・ワールドに行ったり、タクシーのぼったくりに遭ったり…濃い旅でした。
全部で40記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

2013年バリ島旅行記について

2013年1月1日~5日、お正月3泊5日の旅。個人旅行です♪
利用したのは大韓航空、ホテルは「ヌサドゥアビーチホテル」のクラブルーム。特にラフティングが楽しかったです。
全部で18記事あります時系列順に確認する際には、このままお進みください。
興味のある記事のみチェックする際は、すぐ下のカテゴリ記事一覧をご利用くださいね。

「未分類 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

ブログのお引越し完了

ブログのお引越しが完了しました。
新しいブログはこちらです。

君の手を離す日
http://main.lilyblog.net/

子育て記事が中心のブログになるので、ブログタイトルも変えてみました。
新しいお部屋で、息子との生活を綴っていけたらと思います。

DSC00210.jpg

心機一転、がんばります♪
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ブログのお引越し作業中

現在、FC2ブログからはてなブログへお引越し作業中です。
帰省してしばらくブログをお休みしている間に、いろいろ考えた結果です。

このブログはもともと旅行記がメインでしたが、子供が生まれてからは子育て記事ばかりになってしまい、コンセプトがごちゃごちゃになっていました。
新しく作るはてなブログに子育て関連の記事を移し、そこで新しい記事も書いていきたいと思います。

FC2ではなく新しいブログサービスを選んだのは、なんとなく気分を変えたかったからです。
最近父のことで悩んだり落ち込んだりすることが多かったので、ブログの模様替えをして、また書く気力を取り戻せたらと思います。


はてなブログ

デザイン重視で、はてなブログを選びました。

以前WordPressでも書いていたことがありますが、そのときはブログがウィルスに攻撃されて閉鎖しました。ブログ初心者のくせにWordPressに手を出したので、適切に対処できませんでした。
そのときの騒動はこちら

はてなブログはWordPressに比べて管理が簡単で、頻繁に本体、プラグイン、テーマのアップデート&検証をする必要がありません。(これをさぼると、私のようにウィルスに脆弱性を突かれてしまう)  
WordPressの時のようにご迷惑をおかけしないようにしていくつもりです。


今のところ、一週間をめどにお引越しを完了させる予定です。
新しいブログでいろいろ作業をしているとワクワクしてきました。こういう気持ち、久しぶりです。がんばります。

DSC00075.jpg

web拍手 by FC2

地震

熊本で大きな地震がありましたね。

大分の実家は震度5でかなり揺れたそうですが、家族親戚みんな怪我もなく無事です。ただ、余震が怖くてほとんど眠れていないそうです。緊急地震速報の音が鳴るたびに、恐ろしさに胸をつかまれたような気持ちになると言っていました。震源地近くにお住まいの方は、もっと怖い思いをしていらっしゃることと思います。

震源が大分方面に移動しているという話もあり、とても心配しています。早く余震が落ち着いて普段の生活に戻れるように、これ以上被害が拡大しないように祈るばかりです。

親と連絡を取り合いながらも、電話を切ったあとは気持ちを切り替えて息子のお世話です。息子はまだ地震のことが何も分かっていません。不安は子供に伝染するので、できるだけ笑顔でいるようにしています。

でもおもちゃで遊ぶ息子を見ながら、ふと罪悪感に襲われます。避難所にはおもちゃがあるのか、家の倒壊でお気に入りのおもちゃが壊れてしまった子もいるのではないかと。

大震災経験者でもなく、有名人でもない私がブログでエールを送っても薄っぺらくなってしまうので、義捐金に協力という形で気持ちを伝えたいと思います。

ブログは明日から通常運転に戻ります。3月に行った沖縄旅行記を再開する予定です。旅行当時のテンションで書いていきますので、空気の読めない内容になるかと思いますが、どうかお許しください。

web拍手 by FC2

ブログのウィルス騒動

引っ越し先のブログを何の予告もなく閉鎖することになったので、心配された方もいらっしゃるかと思い、旧ブログの方に経緯を書いておきます。

いきなりブログをやめたのは、ブログが嫌になったとか、私や夫が急に病に倒れたからではありません。風邪などもひいておらず、元気です。

風邪を引いたのは、ブログの方です。
実は、ブログがコンピューターウィルスに感染してしまいまして。。。
引っ越し先のブログを閉鎖することになりました。

* * *

2014年12月24日、世間はクリスマス・イブ。

メールボックスを開けると、googleさんから「マルウェアへの感染を検出しました」というメールが届いておりました。。。(マルウェアというのは、ざっくり言うとコンピューターウィルスです)

「貴サイトに、機密情報にアクセスしたりパソコンに悪影響を与えたりするソフトウェアに感染する可能性があるページが含まれているようです。」と書かれてありました。
悲しすぎるクリスマスプレゼントでございます。

ひとまず、ブログをメンテナンス状態にして誰もアクセスできない状態にし、原因を探りました。wordpressのテーマ(FC2ブログで言うテンプレート)に同梱されていたrevolution sliderというプラグインが悪さをしているのは分かったのですが、それを正すにはテーマ自体のアップデートをするほかなさそうでした。

ここで問題になるのは、私がテーマをかなりカスタマイズしてしまっていたこと。テーマをアップデートすると手直しした箇所がゼロに戻るので、再度カスタマイズし直さなくてはなりません。でも、いくつものファイルから100か所以上のカスタマイズ箇所を探して、更新しなければならないのはかなりの手間です。

料理に例えていうなら、基本のスープに、さまざまな味付けをして独自のスープを作っていたというような感じです。なのに、新しい基本のスープを渡されて、最初から味付けし直さないといけない、といった状況です。

またブログを見てもらえる状態にするには、テーマをアップデートして悪意のあるコードを消し、カスタマイズし直して、再びgoogleさんに再審査のリクエストを送る必要がありますが、それにどれくらい時間がかかるか分かりません。それに、wordpressでブログを続けていく以上、また同じような問題が生じて、閲覧者にご迷惑をおかけする可能性があります。

時刻は深夜2時すぎ。どうしようか悩んだあげく、「もう、いいや! 消してしまえ!!」という気持ちになり、テキストデータだけを救出して、ブログをまるっと削除することにしました。

データの削除ボタンを押すときは、緊張しました。一つ一つの記事にそれなりの時間をかけて、アップしてきましたから。。。「えい!」と言いながらボタンを押して、処理が進むのを待っていたのですが、「削除できないファイルがありました」とメッセージが出てきたのは驚きました。そして、例のrevolution slider のファイルが残っていたときは戦慄を覚えましたよ。。。こやつがすべての元凶ですから。

詳しく見てみると、このファイルだけ管理者なのにアクセスできない設定になっていました。マルウェアを仕込んだ人の悪意を感じて、ぞっとしました。慌てて設定を変更して、データを削除しました。

こういう経緯で、私のブログはネット上からさようならすることになりました。一年以上続けてきたのに、削除するときは一瞬なんですよね。悲しい。。。

そして。

ブログを削除した翌日、一番使用頻度の高いカメラのレンズが壊れました。
25日、クリスマス当日のことでした。

ソニーのHPで修理代の概算を見てみると、2万円もしました。新品を買い直すと4万円です。ウィルス騒動で閲覧者の方々にご迷惑をおかけしたので、ばちがあたったのかなあと。

そんなこんなで、切ないクリスマスを過ごしました。。。


そうそう、ブログをお持ちの方は、google ウェブマスターツールに登録しておくことをおすすめします。登録しておくと、私のようにブログにウィルスが仕込まれてしまったときに、googleさんからメールで連絡をもらうことができます。

wordpressはもうこりごりなので、そちらでもう一度新しいブログを作るつもりはありません。こちらのブログを手直しして再開できればと思います。

* * *

こんな幕切れになってしまいましたが、2014年は私にとってよい年でした。

1月に妊娠が分かり、出産前の思い出作りにと、大きなお腹でいろんなところに行きました。9月に出産して3人家族になり、朝から晩まで子供と向き合う日々が始まりました。泣きやまない我が子を前に自分も泣いたこともあったけれど、息子はすくすく成長し、もうすぐ首が座りそうです。

来年は、今度は子供といろんなところに出かけたいと思います。

ではでは、みなさまよいお年をお迎えくださいませ。

web拍手 by FC2

【HAPPY Turn's】いろんなフレーバーのハッピーターンが買える! 木苺味、カマンベールチーズ味、キャラメル味♪

購入日:2014年5月
満足度:ico_grade6_3.gif 3.0

DSC00683.jpg

みんなが知ってるハッピーターンが、こんなにおしゃれになりました♪  横浜高島屋にあるHAPPY Turn's (ハッピーターンのコンセプトショップ)では、さまざまなフレーバーのハッピーターンを買うことができます。

面白そうだったので、木苺味、カマンベールチーズ味、キャラメル味のハッピーターンを試してみました!


かわいいパッケージ

買ったのは、HAPPY JOYシリーズです。一袋7個入り(税込378円)

DSC00677.jpg

普通のハッピーターンは一袋約30個入りで200円ぐらいなので、7個入りで378円だと割高感があるかも。フレーバーは全部で6種類(メープル・木苺・カマンベールチーズ・抹茶・紫芋・キャラメル)。

いろいろ試したい方は、最初から6種類のフレーバーが全部入ったHAPPY POP(各味5個、計30個入りで1,620円)もあります。
※詳細はこちら(公式サイトへ)


いつものハッピーターンって、人に例えると「小学生のわんぱくな男の子」でしたが、このHAPPY JOYシリーズは、「お洒落に敏感、つけまつげぱっちりのOLさん」です。

DSC00676.jpg



袋を開けて、お皿に3個ずつ出してみました。

DSC00680.jpg

プチギフトみたいでかわいい!


いざ、実食

まずは、一番人気のカマンベールチーズ味から。

DSC00691.jpg

中身は、思ったより小さめです。普通のハッピーターンよりも二回りぐらい小さい気がします。

――食べてみました。うん。リッチなチーズ味のおせんべいを食べているみたい。想像通り・期待通りの味です。これならいくらでも食べられそう。万人に受け入れられやすい味です。これは失敗がないと思います~。



次は、パッケージがピンクの木苺味

DSC00689.jpg

一口パクリ。
ん? こ、これは…! 何だ…?

木苺味にはラズベリーパウダーがかかっています。食べると、すっぱくて甘いラズベリー風味が最初にやってくるのですが、すぐにハッピーターンの甘じょっぱさがやってきます。酸味と甘さとしょっぱさが別々にやってくる感じ。食べている間落ち着きません。

小さい声で正直に言うと、違和感ありありです。。。



最後はキャラメル味

DSC00693.jpg

木苺味が想像と違ったため、おそるおそる食べたキャラメル味。

!!これは、おいしい…!!!

キャラメルフレーバーは、ハッピーターンの味とも違和感なくなじんでますっ キャラメル味のおせんべいって新しい分野ですが、キャラメルコーンを食べたことがある方なら、味の想像がつきやすいのでは。

私はこの3つの中だと、キャラメル味が一番気に入りました。ちょっと冒険度が高いかもしれませんが、ぜひ!



人にプレゼントするなら、無難なカマンベールチーズ味がいいかもしれません。甘いものが好きな方ならキャラメル味もおすすめです。木苺味は人を選びそう(笑) この3つの味以外にもいろいろあるので、自分のお気に入りを見つけてみてください~。

現在このハッピーターンが買えるのは、HAPPY Turn's 阪急うめだ本店、横浜高島屋店のみです。2014年5月28日に博多阪急にも出店するそうですので、九州でも買えるようになります♪

web拍手 by FC2


プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。